▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

3月29日 第一回 本の教室 と次回4/11(土)のお知らせ
こんにちは、フィッシュ・オンの三原です。

3月29日日曜日の午前10時~11時半、ワタミチ2階にて『第一回 本の教室』を行いました。
当日は朝から快晴、絶好の教室日和でした。

f0082640_1355916.jpg
参加人数は9人(うち飛び入り3名)。
正直言ってまだ第一回目だし、4~5人集まれば上出来だと思っていたのでこれはうれしかったです。

第一回目のテーマは「村上春樹」。

参加者の方々で村上春樹を読んだことのある人とない人がちょうど半々くらいでした。
はじめはみなさん初対面だったので緊張されていたようでしたが(僕が一番緊張していましたが)
教室が進行するにつれてなごやかな雰囲気に。

読んだことある方が、読んだことのない方に「ファースト村上春樹」をおすすめしてくれたりしてくれて、あれはすごくよかったなぁ。
やっぱりどんな書評も生身の人間のオススメには敵わないぞって思いました。

その他にも参加者の方の村上春樹論をみんなで聞いて、あーだこーだ言い合ったりと楽しかったです。

参加者のみんなが「先生」で「生徒」。
教室は参加してくださったみなさんと一緒につくりあげていくもの。
そう実感しました。

その他にも参加者のみなさんの好きな作家や作品の話などで盛り上がったのですが途中で時間になってしまいました、もっと話題を膨らませたかったのがちょっと心残りでした。

--------------------------------------------------------------------------

次回の『本の教室』のご案内です。
前回は朝でしたが今度は夜の『本の教室』です。
お酒持ち込みOKです。

○日時  4月11日(土曜日)

○時間  PM7:00〜8:30(1時間30分)

○場所  古町3番町 ワタミチ内 2F

○料金  一回1時間30分 1000円(参加者には『ライ麦畑でつかまえて』、その他サリンジャーの作品を一冊進呈いたします。)

f0082640_13111195.jpg
○内容  『ライ麦畑と青春文学』(予定) 

永遠の青春小説、サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を中心に古今東西の青春文学についての紹介など。もちろん『ライ麦畑~』を読んだことのない方でも楽しんでいただける内容にしたいと思います。
・野崎孝訳と村上春樹訳の『ライ麦畑~』の読み比べ
・サリンジャーとはどんな作家か?
・アメリカ文学の流れのなかでの『ライ麦畑~』
・日本版『ライ麦畑~』をさがす
だいたいこんな感じで考えています。

○持ち物 あなたにとって「青春」といえる小説(漫画、雑誌でもOK)。みんなで紹介しあいましょう!  

      
*事前にお申し込みが必要です。ご連絡をお願い致します。

上記の内容だけでなく、本好きの人や、これから本を読みたいと思っている人たちで
楽しく本の話ができる集まりにできればと思っています。
お一人でのご参加も大歓迎です。
どうぞお気軽にお申込みください。
--------------------------------------------------------------------

お問い合わせ

USED BOOKS フィッシュ・オン 三原 まで
tel:025-225-0355
mail: mail@fishon-huruhon.com
[PR]
by watamichi3 | 2009-03-31 17:42 | 本の教室
<< 今度の土曜日、4月11日は写真... 4月18日(土)に次回日本酒教... >>



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧