▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

4月11日 第二回『本の教室』開催しました。
こんばんは、フィッシュ・オンの三原です。
本日午後7時~8時半(実際はちょっと延長して9時まで)『第2回 本の教室』を開催しました。
当初ワタミチの二階で開催する予定だったのですが
フィッシュ・オンの移転準備のため二階が使えず、急きょ1階で開催いたしました。
ご参加くださったみなさまありがとうございました。

今回のテーマは「ライ麦畑と青春文学」。

教室の前半部では永遠の青春小説サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて(キャッチャー・イン・ザ・ライ)』の魅力や楽しみ方についての紹介など。

「本当に僕が感動するのはだね、全部読み終わったときに、それを書いた作者が親友で、電話をかけたいときにはいつでもかけられるようだったらいいな、と、そんな気持ちを起こさせるような本だ。」(『ライ麦畑でつかまえて』P.32より一部抜粋)

これは『ライ麦畑~』の主人公、ホールデンの言葉なのですが、今回の教室を通して参加者のみなさんも、『ライ麦畑~』という小説に対してそんなふうに思ってもらえたら嬉しいです。

f0082640_18512318.jpg教室の後半部では参加者一人一人による「私の青春の本」、と銘打ち各自持ち寄った自分にとっての青春の本、もしくは雑誌とそれにまつわる(イタ~い)思い出話を披露。
かなりマニアックな雑誌を取りだして熱く語ったり、いきなり詩の朗読がはじまったり、おもわずしんみりしてしまうような思い出話があったりと、なかなかの盛り上がりようだったと思います。
f0082640_18515496.jpg

次回はまだ未定ですが、テーマと日程が決まり次第またご報告いたします。
--------------------------------------------------------------------
お問い合わせ
USED BOOKS フィッシュ・オン 三原 まで
tel:025-225-0355
mail: mail@fishon-huruhon.com
[PR]
by watamichi3 | 2009-04-11 23:53 | 本の教室
<< 4/19(土)は写真教室です。 今度の土曜日、4月11日は写真... >>



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧