▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

9/19(土) 「本の教室 食べもののおいしい本」開催しましたー
9/19(土)、約一か月ぶりの『本の教室』でした。
テーマは「食べもののおいしい本」。
教室の流れは

自己紹介
・今読んでいる本、最近あったおもしろいことなどをまじえて

食べもののおいしい詩
・井伏鱒二『逸題』

食べもののおいしい小説
・レイモンド・カーヴァー『ささやかだけれど、役に立つこと』

食べもののおいしいエッセイ・随筆
・高山なおみ『日々ごはん』
・吉田健一『酒肴酒』
・檀一雄『檀流クッキング』

落語の世界のおいしい食べ物、は時間がなくてとばす

食べもののおいしい詩
・長田弘『トルコ・コーヒー』の沸かし方
詩は朗読したのですがほとんど棒読みでになったのでもっと抑揚をつけてやればよかったと反省。
だけど参加者の方で実際にトルコ・コーヒーをつくってみた方がいて盛り上がりました。

参加者みなさんによる『食べもののおいしい本』の紹介。
今回もおもしろそうな本ばかり、読みたくなるようなトーク付きで。

・『ムーン・ライトシャドウ』吉本ばなな
・『八朔の雪』高田郁
・『Soup』
・『ことばの食卓』武田百合子
・『月と菓子パン』石田千
・『しあわせな食卓』増田れい子
・『眼球奇譚』綾辻行人
・『ドンキホーテの食卓』
・『食のクオリア』茂木健一郎
・『パリからのおいしい話』戸月真弓
・『散歩のとき何かをたべたくなって』池波正太郎
・『男の作法』池波正太郎
・『食卓の情景』池波正太郎
・『永井荷風ひとり暮らし』
・『ムーミン谷のひみつ 』冨原真弓
・『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。』高山なおみ
・『くちぶえサンドイッチ』松浦弥太郎
などなど

f0082640_1535467.jpg


そのあとは、九時過ぎからワタミチにて希望者のみで親睦会。
参加者の方が妹尾河童さんの本にでてくる「ピェンロー」という鍋をつくってくださりました。

f0082640_1543509.jpg


やはり大勢が集まる場に鍋は欠かせないですね。
ありがとうございました!
そのほかにもみなさんおいしい一品料理とお酒をありがとうございました。
個人的には井伏鱒二の詩の中にでてくる「まるでヘソのような蛸のぶつ切り」「湯気が立つ枝豆」にテンションあがりました。
親睦会は終始いい感じで盛り上がって12時前くらいに解散しました。
参加者のみなさまおつかれさまでした。またやりましょう。
nyakkyさん素敵な写真ありがとうございました!
[PR]
by watamichi3 | 2009-09-30 15:46 | 本の教室
<< 次回『本の教室』は村上春樹の『... コーヒーの写真と10月は10日... >>



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧