▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

ワタミチのゆくえ(店主 迫一成)
大変ご無沙汰しております。
ワタミチ店主のさこです。

2月の末に「ワタミチ」というお店のカタチをとってきた
空間活用の実験は無事終了しました。

無事どころか、いくつもの奇跡を起こし、たくさんの可能性と、かけがえのない出会い、
経験をぼく(たち)に与えてくれました。

本当にありがとうございました。

この元酒屋「渡道酒店」の場所を、
僕に貸してくださった大家さんの渡辺さん(渡道さん)、
事務所として始まった頃、協力して下った上古町さん、
デザイン事務所として2階を活用してくださったツムジグラフィカさん、
野菜を販売させてくださった、鎌田さん、
人気の古本屋をやってくださったフィッシュオンさん、
デッサン教室の遠藤さん、
写真教室の内藤雅子さん、
染め物教室のだいだいねずみさん、
日本酒教室の赤池さん、
いつもコントをしてくれた中央ヤマモダンさん、
1ヶ月まるごと劇場にしてくださった第二黎明期高橋さん
ワタミチのダンスといえばカシスビート(現nama)さん、
ワタミチを気に入って、餅つきをしてくれた堀川さん
初めのワタミチのカタチをつくった新潟大学工学部の院生の長谷川君、
ペンキ先生、サダさん、
いつもありがとう、しぶちん、
情報発信、各所との連携をやってくださる、カミフルの酒井さん、
ワタミチをつないでくれた、わっこさん、高橋さん、高橋さん、
いつも僕の上古町への心を支えてくれた、諏訪さん、
何度も掃除をしてくれた江尻さん、
終盤、おせわになったむすびや百さん、
そして、ワタミチのカタチを整えた小出君。

まだまだ、書ききれていない、ワタミチに関わってくださった
多くの皆さん、本当にありがとうございました。



あの空間は、2010年春からカタチを変えることにしました。

それは、これからもあの「ワタミチ」があった事をつなぐ為でもあり、

そういうことを継続する為に、

街に必要な魅力的な場所である為に、

僕たちが心地よく、訪れる人にも楽しくあっていただく為に、

です。

建物を自体をぼくが所有する(賃貸ではなく)という、
思いがけない結果になりましたが、
とりあえず、当分はあの建物は残ります。

あの空間は、ぼくたちヒッコリーが新しい基地として
活用、運営していきます。

古いものを残す責任というか権利というか、義務というか、
そんなものまで持つ事になりました。

やっと、というか少しずつ、「なんとかする」ということが
進んでいる気がしています。

ワタミチのよかった部分を少しでも残せればと思っています。
完全には不可能ですし、しようとも思いませんが、
もちろんそれは僕たちに出来る範囲で+僕たちのチョイスでです。

教室や企画もしていきたいと思います。

具体的にいうと2階と階段は「ワタミチ感」を残しています。
ここで、教室等をやっていければと思っています。
眺めも雰囲気もワタミチ以上にワタミチ的です。

1階はクリエイター集団ヒッコリーが運営するお店という位置づけで
県内外の方に、親しんでもらえる場所になりたいと思ってます。

「ワタミチというものが指す意味」については、
みなさんバラバラだと思うのですが、
僕の中では「ワタミチ的要素」をもちつつ
定期的に変化し、これからも前進したいと思っています。

長くなりましたが、これが現在2010年5月1日の
ワタミチのゆくえです。


本当に約4年間、みなさん、ありがとうございました。

おそくなりましたが心より感謝申し上げます。


ワタミチ 店主 迫一成(hickory03travelers)
[PR]
by watamichi3 | 2010-05-02 00:57 | お知らせ
<< 写真教室始まります!!! 5月の日本酒教室ご案内 >>



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧