人気ブログランキング | 話題のタグを見る

▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

にいがたさんどう~ワタミチの秋
過ぎ行く夏を惜しみ、今日はビシソワーズを作ってみました。
ワタミチでいただいたレシピで。
最終段階で、冷蔵庫に牛乳がないことに気付きヘコミましたが、
明日の朝が楽しみです。

過ぎ行く夏を惜しみ、一昨日は大地の芸術祭に行ってきました。
初めての参加。
田んぼの美しさを、作品のおもしろさを、
たくさんの人たちと分かち合える。
今さらながら、すごいことだと思いました。
新潟の未来が、こがね色に見えた一日、
その締めくくりは、片貝の花火大会でした。

十日町からの帰り道、思わぬ大渋滞に巻き込まれましたが、
そのおかげで、
夕暮れのすすき、大きなお月さま、虫の声、
そうして、丁寧に一つ一つ上がる、願いが込められた花火を
目にすることができました。
今年の夏に、よいお別れができたように思います。

さあ、秋です。
みなさんは、どんな秋を過ごされる予定ですか?
もし、私が新潟に住んでいたら、(現在中越在住)
ワタミチのデッサン教室に通い「美術の秋」を過ごしたいところ。
最近、モノの見方が凝り固まってきてしまい、
日常生活でも行き詰ることがあるので。(現在、中学校で働いています。)
デッサンを通して、キチンをモノを観察し、
表現する練習をしたいなぁと思っている次第です。

なんて、カタイことを書いてますが、
現実にはすでに食欲の秋に突入。
今日は朝から、栗ごはんとバナナケーキを作り、娘と二人でたいらげました。
まずいです。このままでは。
なので、この秋はワタミチに足しげく通い、
アートな美しい空気と、寿のめでたい空気を、
吸収させていただこうと企んでいます。

にいがたさんどうは、
特に告知をすることもないのですが、もし写真教室で私をみかけたら、
どんな品を「新潟みやげ」にしているか、ぜひ教えてください。
ちなみにこの夏、私が宅配で贈ったものは、
安田ヨーグルト、久保田万寿、枝豆、ぼっちゃんかぼちゃです。
お歳暮に向け、みなさんのオススメをリサーチ中。

それではまた、
後ほど、7110先生が写真をupしてくれるということで、楽しみです。
by watamichi3 | 2006-09-11 21:06 | 日々のこと
<< 越後妻有トリエンナーレ大地の芸... ぶどうジャム入荷 >>



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧