▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

温かいお酒もいいですよ。
更新が遅くなりましたが15日に第7回日本酒教室を開催しました。

忘年会シーズンにもかかわらず参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今回のテーマは「日本酒のお燗」についてでした。

「お燗」と一言で言っても温める温度によって味わいが変わってくるんですよね。
また、酒質によっても温かいほうが良かったり冷たくして飲んだほうが美味しく感じたりといった違いもでてきます(あくまで個人の好みですが。)。

そういった違いを実際に飲み比べして知っていただきました。

この時期、お酒を燗にして飲む機会もあるかもしれません。そんな時にちょっとでも参考にしてもらえればありがたいです。


そうそう。今回も食べ物が豪華でした。
差し入れをしてくださったり調理のお手伝いをしてくださった皆さん、ありがとうございました!

今回は七輪でイカや鯵の干物を焼いたり、豆乳鍋をつついたりしました。
いやぁ。食べ物が美味しいのでお酒もより一層美味しく感じました。
f0082640_19113976.jpg




f0082640_1912227.jpg

さてそれでは次回日本酒教室のお知らせです。
テーマは「にごり酒」です。
にごり酒いっても実は色々な種類のにごり酒が存在します。
っというわけで1月はいくつかにごり酒を用意して飲み比べてみようと思っています。

詳細はこちら↓

○日時1月19日(土)PM7:00~及び 20日(日)PM6:00~(約2時間)
 ※両日とも同じ内容ですのでどちらか一日ご参加ください。
○内容 「にごり酒」、「きき酒」、「軽く飲んだり食べたり」
○場所  古町3番町 ワタミチ内
○料金  1,800円 
○持ち物 特にありません。
○その他 飲酒を伴いますのでお車のご利用はご遠慮下さい。準備の都合上、あらかじめご連絡ください。    

○お申込み先
連絡先:赤池 栄亮 (あかいけ えいすけ)
電話:090-5453-1143
mail: eisuke39@yahoo.co.jp



いつも思うことですが、参加してくださる方々の日本酒教室へ参加の目的はばらばらです。

日本酒が大好きで参加されてる方や日本酒が飲めないけど梅酒を飲みに来ている方(以前教室でつくった梅酒を毎回出しています。)、食べ物目当ての方、皆さんとの会話を楽しみに参加される方など・・・。

そういったいろいろな目的で遊びにいらしてくれている方々が同じ場で一緒に飲んだり食べたりしゃべったりするというのはとてもおもしろいなって思います。

「日本酒が好きでないと参加できない」ということは全くありません!少しでも興味のある方はお気軽にご参加下さい。


それでは!


赤池 栄亮 (一応、きき酒師です。)




f0082640_1913979.jpg
[PR]
by watamichi3 | 2007-12-25 19:16 | 日本酒教室
<< 小海もも子写真展「旅に寝て残夢... 小海さんの写真展 >>



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧