▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

カテゴリ:写真教室( 132 )
4/16(土)は写真教室です。
こんにちは。
最近は温かい日が続いてうれしくなります。
でも昨日の余震は怖かった!
部屋の照明が揺れる揺れる・・・毛布をかぶってました。
で、地震の揺れの話をしたりして。地震が起きる理由も教えてもらいました。
頭で理解したつもりですが、ビビッてたので、わかってないような・・・。
やっぱりもう嫌です。

「今できることを精一杯やろう!」と、改めて思いました。

そこで、昨日の夕方に決めました!
春山登山開催中ですが、写真教室します!
午後からヒッコリー祭りもありますので、1日楽しめますよー。

参加者の皆様からいただいた参加費は、
全額東日本大震災への義援金とさせていただきます。


そうだ!長岡の男子二人組みが、義援金フォトってことやってます。
16、17日は上古町で撮影してくれるそうです。
みなさんから撮影代金500円をいただき、その代金が義援金になるということ。
こちらもぜひ!私も撮ってもらおうっと!
http://message-photo.com/

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

花粉に負けず、本気で楽しみましょー!

◯日時  4月16日(土)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  古町3番町 ヒッコリー2階

◯会費  一人1,000円
       (いただいた参加費は全額義援金とさせていただきます。

◯内容  構図(内容は変更になるかもしれません。ご了承ください。)

◯持ち物  デジタルカメラ

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。


お一人でも大歓迎!寂しい思いはさせません。
お気軽にご参加ください。
皆様のお申込みお待ちしております。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp

本気の登山をしてきました。
雪割草とカタクリの花が、すごくきれいでした。
このキレイな花がずっと見られますように。
ありがとう自然さん。
写真は雪割草。かわいく咲いてました。

f0082640_1032648.gif
[PR]
by watamichi3 | 2011-04-08 18:30 | 写真教室
写真でできることはなんだろう。
震災後からもやもやが続いています。
まだまだ未熟な私。

生きているといろんなことが起こります。


光のある景色が、ずっと見られますように。

光のある世界が、ずっと続きますように。



となりのあの人が困っていたら、助けようと思います。
みんなにやさしくしたいと思います。
さみしかったら、さみしいって言おうと思います。
いつも笑顔でいたいと思います。
私にできることをしていこうと思います。
あなたの手の温もりを感じていこうと思います。

毎日にありがとう。



そんな感じで、今日からグループ展が始まりました。
17日までです。
19組くらいの作品が上古町の4会場で展示されています。

4会場共通で500円。
春の散歩がてらお越しください。


「春山登山」

http://www.h03tr.com/2011/haruyama2011.html


お待ちしております。


内藤雅子

f0082640_11425615.gif
[PR]
by watamichi3 | 2011-04-01 03:00 | 写真教室
3/1(火)と3/5(土)に写真教室です。
みなさまお元気でしょうか?
綿道がなくなり、ヒッコリーになって1年経ちますね。早いなぁ。
あっという間だったけど、また新しいことが始まって進んでて、楽しいですね。

写真教室を開催したいと思います。
が、、写真教室の前にのんびりする回をしたいと思います。
ぜひともお付き合い、よろしくお願いします。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

北書店という本屋さんが、新潟市役所の向かいのビルの1階にあります。
そこで、3/1から、「西真智子」さんというポラロイド写真家さんの展示がはじまります。
すごくやさしい雰囲気の素敵な写真を撮られる方です(私の個人的な感想)。

ということで、平日ですが、3/1に西さんと一緒に古町を散策しながら写真を撮りませんか?
カメラの種類はなんでもOKです。
ポラロイドはもちろん、フィルム、デジカメ、一眼、二眼、コンパクト・・・なんでもOKです。
みんなでワイワイしましょう!
お申し込みお待ちしております。

「平日の古町を撮ろう!」

◯日時  3月1日(火)

◯時間  14:00~

◯場所  北書店 集合
       http://kitashoten.net/

◯参加費  無料

◯内容  西真智子さんと一緒に散策。
       http://machocolate.com/

◯持ち物  カメラ

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

そして、今年最初のの写真教室もやります。
3/5ですよ。こちらは土曜日。
お久しぶりすぎるので、まずは、自己紹介がてら、
みんなで写真をみて「あーだ、こーだ」言いたいと思います。

これぞ!と思うお気に入りの写真を3枚持ってきていただき、褒めあいましょう!
いい気付きがあると思いますよ~!

◯日時  3月5日(土)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  古町3番町 ヒッコリー2階 (広くなったみたい!)

◯会費  一人500円(お菓子とお茶代)

◯内容  みんなで「あーだ、こーだ、」言う会

◯持ち物  撮影後現像したプリント3枚くらい。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。

お気軽にご参加ください。
皆様のお申込みお待ちしております。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp

f0082640_17141428.gif
















live market @ china
[PR]
by watamichi3 | 2011-02-21 18:59 | 写真教室
今年もありがとうございました。
気付けば、今年最後の日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は年末らしく大掃除をしました。
そして昨日はお友達の農家さんから「お餅つき」のお誘いをいただき、
大きな杵を持って、ペッタンしてきました。
つきたてのお餅は、本当においしいですね。
調子にのって4つも食べちゃいました。豚汁もおいしかった~☆

お誘いありがとうございました!


こういう日本の行事に参加できること、本当に嬉しいです。
今はなくなりつつある文化がこれからも続くように、
若い力が頑張っていかないといけませんね。




と、今年はのんびりした教室の開催回数でした。
あきれずにお付き合いいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
来年も月1で開催できたら、と思っています。
新年は新年会から開催しましょうかね。
詳細決まり次第こちらにアップしますので、ご確認ください。



私的に今年を振り返ると、国内、海外、いろんな場所へ行きました。
そこでであった人との会話や、生活、文化、すべてを楽しむことができました。
いろんな場所へ行き、これから自分の向かいたい方向が見えてきた気がしています。
そして、自分が思っているよりも、世界は広く大きく、
悩んでいることなんて、そんなにたいしたことじゃないって気付きました。
今、こうしていられることが、なによりも平和で幸せなことなんだなって。


今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!


PCが壊れてしまい、mack-o@sage.ocn.ne.jpへのメールが確認できませんので、
申し訳ございませんが、今後のお申し込みお問い合わせは、o227i128@yahoo.co.jpまでお願いします。



内藤雅子



f0082640_1711710.jpg







人生初の一人海外!
このAir Chinaに6回乗りました。
来年はもう1つ言語を覚えようと思います!
[PR]
by watamichi3 | 2010-12-31 17:03 | 写真教室
11/3(水)の祝日は、写真教室です。
すっかり寒くなりましたね。風邪ひいてませんか?
私はかなり不調気味・・・。
もう冬ですね。秋はどこいった。秋好きなのに・・・。


10/10(日)に写真教室を開催しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
天候にも恵まれ、気持ちのいい時間をすごすことができました。
はじめましての方もいらっしゃって、おなじみの方もいらっしゃって、ワイワイ楽しめました。
はじめましての方は、やはり緊張されるようですね。
でも、大丈夫!寂しい思いはさせません!
ちょっとの勇気で仲間が増えるなんて、すっごく幸せですよね。
初めての方とおなじみの方が話している様子、すっごくうれしいです。

内容は、ホワイトバランス。
屋内の写真を撮ってもらい、説明をして違いを理解してもらいました。
もうそろそろ外も厳しくなってくるのかなー。
外の気持ちのいい秋の陽射しを楽しみたいですよね。
ってことで、極力、天気に誘われて外へ。

気持ちのいいお休みの午前中でした。

f0082640_2128529.gif



みんないなくなるとガラーンと
します。





f0082640_2128161.giff0082640_21282697.gif




外は気持ちがいいですね。





f0082640_21283987.gif




同い年の人たち。





f0082640_21284993.gif



みなさんの足元。
いろんな靴ありますね。





f0082640_2128574.giff0082640_2129562.gif



放課後みたいに感想を書いてますねー。





と、こんな雰囲気でのんきにやっています。
寒くなる前にいかがでしょう?
お気軽にお申し込みください。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

さて、次回は11/3です。急ですみません。
文化の日。明治天皇の誕生日ですね。
のんびり秋を満喫しましょー!


次回はきっと天気も良くて暑いと思うので、みんなで秋空の下、散策しましょ。

◯日時  11月3日(水)祝日!

◯時間  10:00~11:30

◯場所  古町3番町 ヒッコリー2階

◯会費  一人1,000円

◯内容  ズームとワイドについて
       (内容は変更になるかもしれません。ご了承ください。)

◯持ち物  デジタルカメラ
        (撮影した写真もお持ち下さい。みんなで見せ合いましょう。)

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。


お一人でも大歓迎!寂しい思いはさせません。
お気軽にご参加ください。
皆様のお申込みお待ちしております。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp


f0082640_214049.gif

満月でしたねー。
いい夜だったなぁ。
[PR]
by watamichi3 | 2010-10-28 21:41 | 写真教室
10/10(日)は、写真教室です。
すっかり秋ですね。
涼しいというかもう寒いって感じ。
体、元気ですか?私はやや弱り気味・・・。
でも秋好きだし、満喫したいし、元気に行きましょ!


真夏の後半、8月22日に写真教室を開催しました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

この日は、教室会場のヒッコリーのある上古町で『青空市場』というものを開催していました。
街が賑わっていたのは、すごくいいですね。雰囲気がいい!
で、教室の方はというと、大人数!大感謝!って感じで、総勢22名の皆様のご参加でした。
ホントに本当にありがとうございます。
皆様のおかげで、続けてくることができました。

内容は、露出について。
人数も多いので、わかりやすくと思い、自前にアナログ一眼レフのレンズを回覧?して見てもらい、絞りの説明。
シャッタースピードとの関係を説明し、はい、露出についての話でした。
内容が難しいので理解していただけたか、不安な部分もありましたが、聞いていただけてよかったです。

いつもの自己紹介は、内容を説明した後にずらーっといきました。
いろんな方がいらっしゃいますね。ありがたいです。
いろんな職業、年齢、趣味、特技。おもしろいです。
夏の思い出も話していただき、あ、私も行ったー。あそこいいよねー。そこそんななんだー。
と、参加者さん同士の会話も弾む感じ。見てて嬉しくなります。

今回は写真大きめで!

f0082640_1449392.giff0082640_1449519.gif















f0082640_1450266.giff0082640_1450986.gif















f0082640_1450167.giff0082640_14502347.gif
















不定期開催になりますが、これからも続けていきたいとおもいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

さて、次回は、来月10月の10日。旧体育の日ですよ!
お気軽にお申込みください。

次回はきっと天気も良くて暑いと思うので、みんなで秋空の下、散策しましょ。

◯日時  10月10日(日)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  古町3番町 ヒッコリー2階

◯会費  一人1,000円

◯内容  ホワイトバランスについて
       (内容は変更になるかもしれません。ご了承ください。)

◯持ち物  デジタルカメラ
        (撮影した写真もお持ち下さい。みんなで見せ合いましょう。)

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

と、告知もさせていただいて。

教室を開催しているヒッコリースリートラベラーズさんが、新潟絵屋で個展リレーだそうです。
詳しくはこちら

今年も写真のお手伝いをさせていただきます。
にいがた空ソウ舎
写真教室当日に開催です。
みんなで一緒に行きませんかー?


お一人でも大歓迎!寂しい思いはさせません!
ここで出会って、みんなで仲間になっていくようです。
お気軽にご参加ください。

サークルのような感じで、写真を楽しみましょう☆
難しい話はしませんよー。

皆様のお申込みお待ちしております。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp


f0082640_14585310.gif




こんなのに乗ってきました。
[PR]
by watamichi3 | 2010-09-25 18:25 | 写真教室
お久しぶりの写真教室は、8月22日(日)です。
毎日暑い日が続きますね。
あっという間に8月です。
熱中症にならないように、夏バテしないように、
水分塩分を摂って、夏を満喫しましょうね!

県外へ旅に出たり、温泉に行ったり、フジロックへ行ったりしたら、あっという間に8月でした。
なかなか楽しい夏を過ごすことができています。

と、前回6/26の写真教室は、まったりのんびりでした。
みなさん以前に参加してくださった方々だったので、
お菓子をつまみつつ、お互いの写真を見せ合ったり、
つかっているカメラの話をしたりと、ゆったりした時間でした。
ご参加のみなさま、大変ありがとうございました。

f0082640_1852023.giff0082640_18521198.gif










f0082640_18522710.giff0082640_18524288.gif










f0082640_18525014.gif













こんな感じで、軽く食べ物のとり方を説明し、そのあとは そのお菓子をつまみつつ、
コーヒー屋さんのおいしいアイスコーヒーをいただきつつ、休日の午前中を過ごしました。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

お久しぶりの写真教室を今月は開催しますよ!
この日は上古町でファーマーズマーケットが開催されますので、
開始時間が変更になります。
11:00~12:30です。

古町通り1~4番町が通行止めになります。
車の乗り入れはできませんので、ご注意ください。


次回はきっと天気も良くて暑いと思うので、
エアコンが設置されたヒッコリーの2階で、
「露出について」やりたいと思います。


◯日時  8月22日(日)

◯時間  11:00~12:30 ← 時間変更になります!

◯場所  古町3番町 ヒッコリー2階

◯会費  一人1,000円

◯内容  露出について
       (内容は変更になるかもしれません。ご了承ください。)

◯持ち物  デジタルカメラ
        夏に撮影した写真もお持ち下さい。みんなで見せ合いましょう。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。


お一人でも大歓迎!寂しい思いはさせません!
ここで出会って、みんなで仲間になっていくようです。
お気軽にご参加ください。

サークルのような感じで、写真を楽しみましょう☆
難しい話はしませんよー。

皆様のお申込みお待ちしております。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp

f0082640_198411.gif
[PR]
by watamichi3 | 2010-08-05 19:13 | 写真教室
写真教室は6/26(土)に延期します。
天気のいい日が続きましたね。が、今週は雨マークもあったり。
もうすぐ梅雨入りかなぁ。


先日6日に写真教室を開催しました。
たくさんの皆様のご参加、大変ありがとうございました。

まずは、いつものように自己紹介を。なんだかんだと長めで30分は使ったかも・・・。
皆さんの最近の出来事を話してもらいました。
思えば、ここが参加者さん同士が仲良くなる、まず最初のきっかけになるんでしょうね。
みんないろんなとこ行ったり、いろんなことしたりしてますね。

そして、ゆるーい感じでスタート。
構図の説明をし、屋内を撮影してもらいました。
その後は、内容プラスして人物撮影。人を撮る時のポイントや、ヒントなどを話しました。

f0082640_1072874.giff0082640_1074216.gif










天気がよかったので、外へ出て4人組になり、声を掛け合いながら、お互いを撮影。
のんびりながらも暑すぎない日差しの下、いい時間になたのではないかな、と思います。

f0082640_10111673.giff0082640_10112444.gif











f0082640_10113450.gif










みなさま、ありがとうございました。


。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  

さて、またまた急ですが、来週の土曜日に写真教室開催します。
26日(土)なりました。ごめんなさい!
よろしくお願いします。

のんびり楽しみましょう!


◯日時  6月26日(土)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  新ヒッコリースリートラベラーズ 2階 (古町3番町) 

◯参加費  一人1,000円

◯内容  ピントの合わせ方(変更になるかもしれません。)

◯持ち物  デジタルカメラ

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。

お一人でのご参加も大歓迎!
寂しい思いはさせませんよー。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp

f0082640_10114266.gif



[PR]
by watamichi3 | 2010-06-14 07:59 | 写真教室
6月6日(日)に写真教室です。
こんにちは。
天気もよくなり、気持ちのいい日ですね。
気付けば、今月も今日でおしまい。明日からは6月。
ってことは、今年は残り7ヶ月!早!!

。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  

時間が経ってしましましたが、5月9日に、写真教室を開催しました。
メンバーは1回は必ず参加されたことのある方々でした。

場所は、新ヒッコリーさんの2階です。
窓がたくさんあるので、天気のいい日はすごく気持ちがいいです。
内容は、まったりと構図。のはずでしたが、皆さん参加されたことのある方でしたので、
ちょっと変更して、料理(食べ物)の撮り方をやりました。
買ってきたお菓子を並べて、光の方向を見たり、レフを当てたりと、
みんなで声を掛け合ってやりました。
こういうコミュニケーションを取れる様子、すごく素敵です。
輪に参加するというのは、こういうことがメリットなのでしょうね。

f0082640_11295118.giff0082640_1130545.gif















その後は、外へ出て各自好きなように撮影。
天気がいいと、それだけで幸せですね~。
f0082640_1130323.gif











f0082640_113041100.gif












f0082640_11305061.gif












ご参加の皆様、大変ありがとうございました。


。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  

さて、またまた急ですが、今度の日曜日に写真教室開催します。

内容は、前回同様に『構図』。
構図のヒントをお伝えしつつ、皆さんで街散策しましょうか。
緑も輝き、お花も咲いてキレイナな時期。
のんびり楽しみましょう!

◯日時  6月6日(日)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  新ヒッコリースリートラベラーズ 2階 (古町3番町) 

◯参加費  一人1,000円

◯内容  構図(変更になるかもしれません。)

◯持ち物  デジタルカメラ

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。

お一人でのご参加も大歓迎!!!
寂しい思いはさせません。
ここで出会って仲間になるっていう感じのようです。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp

f0082640_11371324.gif
[PR]
by watamichi3 | 2010-05-31 11:35 | 写真教室
写真教室始まります!!!
みなさまこんにちは。
あっという間にGWも終わっちゃいますね。
写真教室の内藤です。

街をふらりと散策したり、会いたかった方にお会いしたり、
県外へ出かけたりと、バタバタな日々を送っております。

4月の桜の頃から再開します、と言いながら、5月になってしまい申し訳ございません。
桜も散って、葉っぱの緑色がキレイな季節になりました。
いよいよ再開したいと思います。
急ですが、今度の日曜日!!! 9日です!!!

今までご参加いただいた方はもちろん、この4月から新潟に来たという方も、ぜひお越し下さい。
興味はあったけど、なかなかタイミングが・・・って方も。
ほとんどの方がお一人で参加されて、そこで新しい仲間に出会って、楽しんでいただいているようです。
少しの勇気を出せば、その先はすごく大きな何かがあるのかもしれません。
なーんて、大袈裟なこと書きましたが、まったりのんびりした、かなりゆるーい教室です。
教室というよりもサークルと言った方がいいような・・・

続けて参加いただく教室ではありません。
もちろん、続けて来ていただけたら嬉しいですが、
開催日時が曖昧なこともあり、内容も1回ごとに違いますので、
来れるときに参加していただけたらと思います。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。
。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。

◯日時  5月9日(日)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  新ヒッコリースリートラベラーズ 2階 (古町3番町) 

◯会費  一人1,000円

◯内容  構図

◯持ち物  デジタルカメラ
       
。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。

お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp
(下部のinfoをご覧ください。contactからもお申し込みができます。)

f0082640_20362784.jpg






今年の桜。白かったなぁ。
[PR]
by watamichi3 | 2010-05-04 20:40 | 写真教室



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧