▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

カテゴリ:お知らせ( 51 )
ワタミチのゆくえ(店主 迫一成)
大変ご無沙汰しております。
ワタミチ店主のさこです。

2月の末に「ワタミチ」というお店のカタチをとってきた
空間活用の実験は無事終了しました。

無事どころか、いくつもの奇跡を起こし、たくさんの可能性と、かけがえのない出会い、
経験をぼく(たち)に与えてくれました。

本当にありがとうございました。

この元酒屋「渡道酒店」の場所を、
僕に貸してくださった大家さんの渡辺さん(渡道さん)、
事務所として始まった頃、協力して下った上古町さん、
デザイン事務所として2階を活用してくださったツムジグラフィカさん、
野菜を販売させてくださった、鎌田さん、
人気の古本屋をやってくださったフィッシュオンさん、
デッサン教室の遠藤さん、
写真教室の内藤雅子さん、
染め物教室のだいだいねずみさん、
日本酒教室の赤池さん、
いつもコントをしてくれた中央ヤマモダンさん、
1ヶ月まるごと劇場にしてくださった第二黎明期高橋さん
ワタミチのダンスといえばカシスビート(現nama)さん、
ワタミチを気に入って、餅つきをしてくれた堀川さん
初めのワタミチのカタチをつくった新潟大学工学部の院生の長谷川君、
ペンキ先生、サダさん、
いつもありがとう、しぶちん、
情報発信、各所との連携をやってくださる、カミフルの酒井さん、
ワタミチをつないでくれた、わっこさん、高橋さん、高橋さん、
いつも僕の上古町への心を支えてくれた、諏訪さん、
何度も掃除をしてくれた江尻さん、
終盤、おせわになったむすびや百さん、
そして、ワタミチのカタチを整えた小出君。

まだまだ、書ききれていない、ワタミチに関わってくださった
多くの皆さん、本当にありがとうございました。



あの空間は、2010年春からカタチを変えることにしました。

それは、これからもあの「ワタミチ」があった事をつなぐ為でもあり、

そういうことを継続する為に、

街に必要な魅力的な場所である為に、

僕たちが心地よく、訪れる人にも楽しくあっていただく為に、

です。

建物を自体をぼくが所有する(賃貸ではなく)という、
思いがけない結果になりましたが、
とりあえず、当分はあの建物は残ります。

あの空間は、ぼくたちヒッコリーが新しい基地として
活用、運営していきます。

古いものを残す責任というか権利というか、義務というか、
そんなものまで持つ事になりました。

やっと、というか少しずつ、「なんとかする」ということが
進んでいる気がしています。

ワタミチのよかった部分を少しでも残せればと思っています。
完全には不可能ですし、しようとも思いませんが、
もちろんそれは僕たちに出来る範囲で+僕たちのチョイスでです。

教室や企画もしていきたいと思います。

具体的にいうと2階と階段は「ワタミチ感」を残しています。
ここで、教室等をやっていければと思っています。
眺めも雰囲気もワタミチ以上にワタミチ的です。

1階はクリエイター集団ヒッコリーが運営するお店という位置づけで
県内外の方に、親しんでもらえる場所になりたいと思ってます。

「ワタミチというものが指す意味」については、
みなさんバラバラだと思うのですが、
僕の中では「ワタミチ的要素」をもちつつ
定期的に変化し、これからも前進したいと思っています。

長くなりましたが、これが現在2010年5月1日の
ワタミチのゆくえです。


本当に約4年間、みなさん、ありがとうございました。

おそくなりましたが心より感謝申し上げます。


ワタミチ 店主 迫一成(hickory03travelers)
[PR]
by watamichi3 | 2010-05-02 00:57 | お知らせ
ワタミチで往復書簡を二人が読む
第一部 2月25日(木)20時~
第二部 2月26日(金)20時~

往復書簡「露の身ながら」
多田富雄(免疫学者)・柳澤桂子(遺伝学者)

超一流の科学者であり、また身体の自由を奪われる病を持つお二人が、はじめて交わす往復書簡。自らに起こるすべてのことを、学問的知見と経験を通して冷徹に、そして柔らかく、交換します。

読む人→齋藤陽一&高橋景子

途中入退場も構いません。その場の雰囲気でよろしいように。
第一部・第二部は続き物というわけでもありませんので、ご都合のよろしいように。
たぶん、1時間か2時間、もっととか??分かりません。音楽を聴くようにまあ、適当にお過ごしください。
ちょっと、お茶とお菓子くらいは、ご用意するつもりです。
お子さんは残念ながらご本人が退屈でしょうと思うのでご遠慮下さい。

料金 無料(適当にカンパいただければ、尚さいわいです)

会場→「ワタミチ」(古町3)
いつも面白い「ワタミチ」は閉店します。最後にどうぞ。雰囲気をお楽しみ下さい。

(お問い合わせ:080-2007-2354「ワタミチで」企画)
[PR]
by watamichi3 | 2010-02-20 09:49 | お知らせ
コント教室 申込み延期のお知らせ
こんにちは。
2/21(日)~2/24(水)まで毎晩ワタミチでコント教室をさせて頂きます
中央ヤマモダンです。

本日は教室お申込み〆切り日の延期のお知らせです。

(※実は教材用意の関係などで〆切り日を設けさせて頂いたのですが、【参加ご希望日の前日まで】に、ご連絡頂ければ受付大丈夫です!
その場合、当方の仕事の都合でメール返事が遅い場合もありますが、どうかご容赦下さい。。。)

---------------------------------------------------------------
中央ヤマモダン主催『コント教室』

「コントってどうやって作られるの!?」
「『 間は2秒 』ってホント!? 」

コントはやってみたいけど、笑いをとってみたいけど、
練習する機会がない・一緒にする仲間がいない・仕事で毎日忙しい・・・という方の為の4日間限定の「真面目な」コント教室です。
初めての方大歓迎。教材はヤマモダンのオリジナルコント。
コントの関わり方・演じ方を懇切丁寧にご指導。
ヤマモダンのコントの世界にちょっと触れつつ、ひとネタでも自分のものにし、コントの中で笑いをとれるようになることがこの教室の目標です。

講師:中央ヤマモダン

日時:2月21日(日)~24日(水)
    21日(日)19:00~21:00 
    22日(月)、23日(火)、24日(水)20:00~22:00 ※5分前には集合お願いします   

場所:ワタミチ(新潟市中央区古町通り3番町)

参加費:500円

持ち物:筆記用具

定員:各日10名 要事前申込み
   申込みは御一人様1日のみでお願いします。

申込み:参加ご希望日前日まで。なお、各日定員になり次第〆切と致します。

申込み問合せ先:yama_modern@yahoo.co.jp (山本 090-4720-3593)

※ エチュードはありません(人気の練習法の一種)(駐車場もありません)
[PR]
by watamichi3 | 2010-02-18 23:41 | お知らせ
フィッシュ・オン全品半額セールやりまーす。
こんにちは、フィッシュ・オンの三原です。

一昨日の夏からワタミチで営業させていただいておりましたがフィッシュ・オンは今月いっぱいで引っ越しします!

営業は今月の21日(日)までです。

引っ越し先は上大川前通り、ざっくり言うとイトーヨーカドーの裏の民家です。
地図とか引っ越し後のことは今フライヤーつくってるんでできたらまた発表させていただきますね。

引っ越す前にいままでのご愛好に感謝!ってことで

明日13日(土)から21日(日)までフィッシュ・オンで半額セールやります。

細かいことは言いません、もう全部半額!

引っ越し記念です。

引っ越す前にできるだけ身軽になりたいのです。

基本セールはやらない主義ですのでこの機会をお見逃しなくです。

あ、でもニュー・フィッシュ・オンに持っていく本はのぞいてありますので悪しからず。
[PR]
by watamichi3 | 2010-02-12 17:59 | お知らせ
コント教室のお知らせ
はじめまして!
教室でははじめまして!中央ヤマモダンです。
本日はコント教室のお知らせです。

教室がさかんなワタミチで、コント教室をさせて頂くことになりました。
コントライブをこれまで何度も開催させてもらっているワタミチで、
今度は最初で最後の教室です。
宜しくお願い致します。

是非お気軽に申込み、問合わせ下さい◎ 
お待ちしております。 緊張しますけど、楽しみですねえぇぇ。

以下が教室の詳細となります。

教材コントは当日まで秘密なのですが、
ワタミチの地の利を活かしたコントや、ワタミチに似合うコントをご用意してお待ちしております。


--------------------------------------------------------------------------------
中央ヤマモダン主催『コント教室』

「コントってどうやって作られるの!?」
「『 間は2秒 』ってホント!? 」

コントはやってみたいけど、笑いをとってみたいけど、
練習する機会がない・一緒にする仲間がいない・仕事で毎日忙しい・・・という方の為の4日間 限定の「真面目な」コント教室です。
初めての方大歓迎。教材はヤマモダンのオリジナルコント。
コントの関わり方・演じ方を懇切丁寧にご指導。
ヤマモダンのコントの世界にちょっと触れつつ、ひとネタでも自分のものにし、コントの中で  笑いをとれるようになることがこの教室の目標です。

講師:中央ヤマモダン

日時:2月21日(日)~24日(水)
    21日(日)19:00~21:00 
    22日(月)、23日(火)、24日(水)20:00~22:00 ※5分前には集合お願いします   

場所:ワタミチ(新潟市中央区古町通り3番町)

参加費:500円

持ち物:筆記用具

定員:各日10名 要事前申込み
   申込みは御一人様1日のみでお願いします。

申込み:2月18日(木)まで。なお、各日定員になり次第〆切と致します。

申込み問合せ先:yama_modern@yahoo.co.jp (山本 090-4720-3593)

※ 駐車場はございませんのでご注意下さい
[PR]
by watamichi3 | 2010-02-07 23:05 | お知らせ
盛りだくさんの1日
いよいよ、明日土曜は「盛りだくさんの日」です。

hasunumaさんの写真展が開催中

+むすびや百さんたちの「豆日和」

+夜は「日本酒教室」。

と盛りだくさんです。

かきょうに入ったワタミチですが、ラストスパートって感じです。

今夜ワタミチでは、もも(百)さんとpituさんが明日の準備で
テーブル作りをしていました。
みなさん食べにきていただけると嬉しいですね^^

どんな1日になるんでしょうかね。

ぼくも楽しみです。

本当に、たくさんの方に利用してもらえてうれしいです。

ありがとうございます。
[PR]
by watamichi3 | 2010-01-29 22:32 | お知らせ
1/19〜31 ■SWEEPING vol.3 ■
こんばんは。さこです。
最近switterを始めたのですが、うまく使えてません。
使えるようになれるとよいのですが。

さてさて、先週から開催中のhasunuma familyさんの
■SWEEPING vol.3 ■(1/19〜31)という
写真展をやってます。
写真の他にも手作りのかわいい雑貨などもありますので、ぜひおこしくださいね。



それと、今週末は「豆日和」というおいしくて、楽しそうな
イベントが企画されています。
人気のお菓子屋さん「pitu」、ワタミチのおむすび屋さん「むすびや百」と、ベーグル屋の「Bagel141」さんが参加です。
以下pituさんのWEBのより。

まめ(忠実)ということばは
体が丈夫でよく働くさまと
真心をもって相手を思うきもちをあらわします
今年も一年、みんなまめであります様に...
そんな願いをこめて
お豆づくしの美味しいごはんとおやつの日を考えてみました
温かいお茶とともに、皆様のお越しをおまちしております

日時:1月30日(土)31日(日)
12:00〜18:00
会場:ワタミチ一階

pitu(七福豆袋、蕎麦がきぜんざい)
むすびや百(かわりおむすびと椀物)
Bagel141(ベーグル、ベーグルサンド)*日曜のみ


[PR]
by watamichi3 | 2010-01-25 21:49 | お知らせ
まさかのマドンナ超え ダンスユニットnama
点々隋画展も終わり、今週末は、コンテンポラリーダンス?の公演です。
ダンスユニットnamaのお2人による企画公演です。
このお2人は、元「カシスビート」というユニットで活動されていた方で、
今回はどんなトリッキーなことをやってくれるでしょうかね。

どんなむちゃんことをするのか、楽しみです。
f0082640_1040435.jpg

このお2人についてはコチラ
[PR]
by watamichi3 | 2010-01-12 10:44 | お知らせ
「点々隋画展 ~墨蛍の世界~」
あけましておめでとうございます。
あっという間に2010年になりましたね。

まさか、こんなにワタミチが続くとは思いませんでした。
もう数ヶ月でこの場所は今とは違うカタチになると思いますが、
それまで、よろしくお願いいたします。

まだまだ、何か起こると思います。
この場所はけっこうミラクルなので。

さてさて、そんなワタミチでは明日から面白そうな
展示が始まります。

「点々隋画展 ~墨蛍の世界~」 山本 真二
10日(日)までです。

ぜひお越し下さい。

すごそうです。

店主 さこかずなり

f0082640_19524034.jpg
[PR]
by watamichi3 | 2010-01-04 15:55 | お知らせ
早朝写真部展
f0082640_236242.jpg
いよいよ始まりました。

詳しくはこちら
[PR]
by watamichi3 | 2009-12-14 23:07 | お知らせ



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧