▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
写真教室は、13、19日。FIKAで展示しませんか?
気付けば8月も最終日!早!!!
政権交代だなんだかんだと賑わってますが、
私はキョンキョンとユニコーンにセンチメンタルな気分になりました。
あぁぁぁぁ、夏が終わるー。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

さて、8/22に写真教室を開催しました。
内容は、前回と同じ「構図」。
ワタミチで説明をし、パシャパシャ撮ってもらい、その後みんなで外へ。
今回は参加者のうち初めての方が半分の8人も!
ありがたいですねー。ホント、嬉しい限り!
個性豊かで、私もすごくいい刺激をもらいました。

f0082640_1194872.giff0082640_1110841.giff0082640_11101664.gif







教室後は、なんだかんだと10人でランチ。
上古町のザ・喫茶店「ムーラン」へ。
ミートソースのスパゲッティをいただきました。満腹!

ご参加の皆様、ありがとうございました。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

次回、9月は2回開催予定です。よろしくお願いいたします。

◯日時  9月13日(日)、19日(土)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  古町3番町 ワタミチ1階

◯会費  一人1,000円

◯内容  13日 ピントの合わせ方、 19日 露出について
       (内容は変更になるかもしれません。ご了承ください。)

◯持ち物  デジタルカメラ
        撮影した写真もお持ち下さい。みんなで見せ合いましょう。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

そして、コーヒーの日に写真を展示しませんか

10月1日は、コーヒーの日だそうです。
カフェで、コーヒーにちなんだ写真を展示しませんか?
自分の撮った写真を見てもらうチャンスです。
興味を持たれた方、ぜひ一緒に展示をしましょう!

◯日時 10月1日~11日の11日間

◯場所 CAFE FIKA 東堀6番町WITHビル1F

◯内容 コーヒーの日にちなんで、コーヒーの写真を展示します。
     コーヒーの要素があればどんな写真でもOKです。
     雰囲気でコーヒーを感じられる写真や、直球のコーヒーの写真、
     コーヒーを飲む人、いれる人、コーヒーとお菓子、
     旅先で出会ったコーヒーなどなど。

◯展示形態 A3くらいまでのお好きなサイズでOKです。

◯作品締切  9月30日に直接FIKAまでお持ちください。
来られない方は、9月29日までに展示できる状態に完成させ、ワタミチまでお持ちください。

◯参加費   無料


参加ご希望の方は、お申込みをお願いいたします。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp
(下部のinfoをご覧ください。contactからもお申し込みができます。)

皆様のお申込み、おまちしております!
[PR]
by watamichi3 | 2009-08-31 11:10 | 写真教室
本の教室やりました。
去る8月22日夜7時半から久々の『本の教室』。
当初ワタミチ2階でやる予定でしたが、2階は暑すぎるので急きょ1階へ変更、毎度身勝手で参加者のみなさんにご迷惑をかけてしまいました。
今回の教室はフィッシュ・オンのホームページでは告知してたのですが
ワタミチのホームページで告知するのをすっかり忘れてました、スミマセン。

今回のテーマは「よしもとばなな」。
なんとタイムリーなことに教室の2、3日ほど前からネット上で猛烈によしもとばななバッシングが。よしもとばななの言動が招いたことで自業自得ともいえないけれども、ちょっと叩かれすぎじゃないかと。

f0082640_164362.jpg


よしもとばななの作品はすごくいいところがたくさんあるので、今回のことで彼女の作品が読まれなくなるのはもったいないなと思う。
教室では彼女の作品の特徴を初期の作品「ムーン・ライトシャドウ」を例にとりあげて説明。

よしもとばななの作品でつねに描かれる「すでに何かが失われていて、それをどう回復していくか、それに向き合うか」というテーマは、何年たっても色褪せないと思うし、よしもとばななの作品はこれかもずっと読まれ続けていくと思う。今回の教室であらためて作品を読みなおして実感した。

教室の後半では「みんなが今読んでる本」を紹介し合う。
相変わらずすごく盛り上がりました。
いつか「みんなのオススメ」をてお店のホームページで紹介できたらいいなと思ってます。

教室も今回は実に2か月ぶりだったのですが、これからはもうちょいペースをあげて開催したいです、ひと月2回くらいで。

教室後はみんなで「ジェイド」でご飯を食べにいってきました。
[PR]
by watamichi3 | 2009-08-26 16:14 | 本の教室
[わ展]無事終了しました。
先日までワタミチ2階で開催されておりました
わ展(ウスキサトシとオオイズミタカヒロ)が大盛況のなか
無事終了いたしました。

たくさんの方がお越し頂き、作品をたのしまれていたようです。
はじめてワタミチの来たという方も多く、うれしかったです。

うすきさん、おおいずみさん、ありがとうございました。
そしてご来場いただいた皆様ありがとうございました。
f0082640_14422234.jpg
f0082640_1442296.jpg
f0082640_14423670.jpg
f0082640_14424365.jpg
f0082640_1442521.jpg
[PR]
by watamichi3 | 2009-08-26 14:47 | 日々のこと
むすびと言葉 - 朗読会「左手も添えて」
こんにちは、さこです。
ご無沙汰してました。

1F「川又綾子展」、2F「わ展」と楽しい感じの
ワタミチですが、また面白そうな企画を行います。

9月の初めに素敵な朗読会+おむすびの企画が開催されます。
畑尾和美さんという京都の方がやってきて
ワタミチでおむすびを食べながらの朗読会です。
なんだか楽しみですね。

予約が必要ですのでお早めにご予約いただけますと
幸いです。(15人程度の予定です。)

たのしみです。
畑尾さんのHP


------------------------------------------------------------------------
- むすびと言葉 - 朗読会「左手も添えて」

むすびや百(おむすび) + 畑尾和美(朗読)

9月 9日 水曜日
18時30分 会場 19時より1時間ほど
※訂正です!正しくは18時30分開場です。!

加費 1200円 (おむすびと朗読会)
要予約 (予約、問い合わせはワタミチまで)

おむすびと、日々の言葉。
右手だけじゃなく、左手も添えて、
繋がる誰かを思いながら、
温もりのある 味と声 を届けたい。

ワタミチ
〒951-8063
新潟市中央区古町通3番町556

TEL: 025-225-0355
e-mail : watamichi@h03tr.com
http://watamichi.exblog.jp

------------------------------------------------------------------------
[PR]
by watamichi3 | 2009-08-16 14:10 | お知らせ
むすびや百から営業日のお知らせです。
むすびや百です。
いまいちすっきりしない天気ですが、
みなさんはいかがお過しでしょうか?

さてお知らせがあります。
8月中は、ワタミチ定休日の月曜日以外毎日営業させていただいてます。

夏限定の炊き込みご飯やまぜごはん、ピリ辛の唐辛子味噌のおむすびなど、
いろいろ新商品もあります。

ぜひぜひ、みなさんお越しください。

それから、カメラ教室のある日は12時からの営業です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by watamichi3 | 2009-08-13 14:33 | お知らせ
次回開催は9月12日です。(日本酒教室)
こんにちは。
日本教室の赤池です。

何だか今年の夏は今のところ過ごしやすいですね。
快適ではあるものの、少し物足りないような・・・。



さてさて。大変遅くなりましたがようやく日本酒教室の次回日程と内容が決定しましたのでお知らせいたします。


○日時 9月12日(土)PM7:00~(約2時間)

○場所  古町3番町 ワタミチ内1階

○内容 「利き酒」、「生酒について」、「懇親会」

○会費  2,000円 

○持ち物 できましたらマイお箸とマイお皿をご持参ください。
      (差し入れは大歓迎です)

*準備の都合上事前にお申し込みが必要です。ご連絡をお願い致します。
 尚、メールでのお申し込みの際は件名と「日本酒教室申し込み」とご記入下さい。

○お申込みは
連絡先:赤池 栄亮 (あかいけ えいすけ)
電話:090-5453-1143
mail: eisuke39@yahoo.co.jp






初めての方やあまりお酒を飲めない方でも大歓迎です!

日本酒教室は日本酒に関するお勉強10%と懇親会や利き酒90%で構成されている会です。

きっと楽しんでいただけると思いますので、お時間がございましたらお気軽に遊びにいらしてください。(20歳以上の方に限ります)



尚、日本酒教室は日本酒「だけ」を楽しむ会ではありません。懇親会では梅酒もありますし、焼酎なども用意しています。


そのほか何かご不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。



ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。




全然関係ないけど少しお知らせです。

僕はお仕事で8月12日~16日まで新潟三越さん1Fのお酒売り場で試飲会を行っています。
ちょっと特別なお酒を用意しましたので、お時間がある方はぜひ味見にお立ち寄り下さい。
通常は販売していないお酒です♪



それでは。



赤池 栄亮〈大洋酒造勤務〉
↓教室の画像が無いので今回はこれにしました。題して「ニシキヘビと私(2007.9)」
f0082640_8151588.jpg
[PR]
by watamichi3 | 2009-08-12 08:18 | 日本酒教室
写真教室は22日(土)です。
雨ですね。梅雨明けたはずなのに。台風かな。
ま、雨でも鳴く蝉は、超頑張りやさんだなぁ、なんて思います。
花火でしたね。
花火は、花火がキレイなことよりも、一緒に見る人との記憶の方が残るような気がしています。
新潟の夏は短いから、おもいっきり楽しまないともったいないですね。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

さて、前回の教室がいつだった?ってくらい前ですが、
7月19日でした。写真がないのが・・・ごめんなさい。
カメラが壊れてしまいました・・・。

内容は、構図。この教室の始まりの回でした。
あれこれと説明し、ワタミチ内を撮影したり、外へ出たり。
和気藹々とのんびりゆったりしたいい時間だったと思います。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

次回は、22日です。お気軽にお申込みくださいね。

◯日時  8月22日(土)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  古町3番町 ワタミチ1階

◯会費  一人1,000円

◯内容  構図(教室の最初の内容の回です。)

◯持ち物  デジタルカメラ

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp
(下部のinfoをご覧ください。contactからもお申し込みができます。)


ワタミチでの教室はあと何回かな?なんて考えると、少し寂しい気もしますが、
ここでできることは思いっきり楽しんでやりたいと思います。
やっぱ、永遠ってないんですかねぇ・・・さみしいなぁ・・・。

まだまだ興味はあるけど、勇気が出ないから申込みできない・・・なんて方がいらっしゃいましたら、
遠慮せず、ほんの少し勇気を出して、ぜひともお申込みくださいな。

教室といいながらも、サークルのようなまったりした教室です。
ここで出会った人は、今まで何人いるのかなぁ。
本当に皆様ありがとうございます!
みんなで楽しみましょう☆
。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。   。   。   。

f0082640_10364230.giff0082640_10365140.gif










水と土の芸術祭へ行ってきました。写真は、その作品。載せていいのかな?
バスツアーに参加しましたが、ガイドさんの解説が細かくわかりやすく、すごく勉強になりました。
広くなった新潟市内を周るのは、もしかしたら、こういうツアーに参加するのがいいのかも。
路駐の心配とか、迷ったりする心配がないので、快適でしたよー。
普段なかなか行かない地区へ行くのは、おもしろかったです。
商店街でお買い物とか、作家さんと話したり、他の参加者さんと話したり。
おじさま、おばさま方がたくさん参加されていました。
詳しくはこちら。
http://www.mizu-tsuchi.jp/

夏を楽しみましょうねー!
[PR]
by watamichi3 | 2009-08-10 19:17 | 写真教室



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧