▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「みんなの本棚」出店希望者すごく募集中
こんにちは、古本屋フィッシュ・オンの三原です。

11月3日、カミフル門前市ですね。
いつもとちがった上古町が味わえそうで楽しみです。

もちろんフィッシュ・オンも参加させていただきます。
こんな感じの企画で参加する予定です。

・100円均一本、半額本セール(掘り出し物もあるよ。)

・ポストカードの販売
 古町を愛する人たちによる古町の写真をポストカードにして販売。

・みんなの本棚
 他人の本棚のぞいてみたい!みんなの本棚の一部を公開&販売。

・本の宝探し
 フィッシュ・オンによる本のカウンセリング!?
 「本読みたいけど、何を読んでいいかわからない」って方にオススメ本を提案。で、その本を店内から探し出したら50%オフで販売します!

もう当日まで一週間ですが、なんとかおもしろい企画をできるようがんばろうと思います。

さて本題なんですが、企画のうちのひとつ「みんなの本棚」

出店希望者すごく募集中です!

・参加費はいりません

・売上はそのまま参加者さんに入ります(仲介料はいりません。)

・もちろん匿名でオッケイ。

まとめて本を売りたい方、どうぞー。

詳しくは フィッシュ・オン 三原 まで
tel:025-225-0355
mail: mail@fishon-huruhon.com
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-26 19:16 | お知らせ
3日は、カミフル門前市!と、写真教室!!
雨ですねー。昨日天気よかったからなぁ。
最近美味しいお茶を見つけ、
「Goodness should become human nature, because it is real in nature.」
なんて言葉に出会いました。
訳すことは難しいのですが、雰囲気で意味を理解する方向で。
うーん、深い。おもしろいですねー。
という感じの毎日です。
。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

さて、3日は、カミフル門前市だそうです。

そこで、写真教室も番外編。
いつもの教室なんですが、いつもとは違います。
参加費無料!内容は、構図です。
そして、みんなで、上古町のお店の写真を撮りましょう!
写真を撮って、お店の皆さんと仲良くなって、美味しいお汁粉や、きのこ汁を食べましょう!
という感じです。

時間は、いつもと違って、12:00~です。
お間違えのないように、お願いいたします。

教室に興味があるけど、勇気が・・・っていう方、チャンスです!
ワイワイやってる雰囲気を一緒に楽しみましょう!
初心者さん大歓迎!むしろ、初心者さんのための教室です。

お気軽にご参加ください。お問い合わせのお待ちしております。


◯日時   11月3日(火、祝)

◯時間   12:00~13:30

◯場所   古町3番町 ワタミチ1階

◯参加費  無料

◯内容   構図、カミフル写真撮影

◯持ち物  デジタルカメラ
        

カミフル門前市、楽しみましょう!
f0082640_1205051.jpghttp://www.h03tr.com/monzen1.html




お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp
(下部のinfoをご覧ください。contactからもお申し込みができます。)

みなさまのお申込みお待ちしております☆
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-26 19:07 | 写真教室
次回「本の教室」は31日!いつも急でスミマセン。
こんにちは、フィッシュ・オンの三原です。
前回の教室でとりあげた、村上春樹の『1Q84』。
ついこないだやっと全部読み終わりました。
久々に小説の世界にどっぷりハマることができました。
「やっぱり本を開くのは愉しい!」と思えるすばらしい物語でした。

さて次回の『本の教室』のご案内です。
毎度ワタミチのブログでの告知が遅れてしまい申し訳ないです。

今回も前回と同じ村上春樹『1Q84』をワークショップ形式でやります。
もちろん前回参加していない方でも楽しめます。

『1Q84』読んだことない、けど気になるって人の参加もありですよ。

○日時  10月31日(土曜日)

○時間  PM7:00〜9:00(2時間)

○場所  古町3番町 ワタミチ内 2F 

○料金  一回2時間 500円

○内容  村上春樹の『1Q84』について語ろう Part2

○持ち物 今読んでいる本、自己紹介のときに使います。

参加希望の方は31日の当日までに簡単な宿題をお願いします。
絶対やらなきゃいけない、わけではありませんが
あらかじめ自分なりに考えてきたほうが楽しめると思いますので。

とりあえず(1)だけでも考えてきていただけると助かります。
(2)~(4)は余裕があれば、でも(2)~(4)を考えると(1)の答えにつながるかもしれませんよ。

(1)あなたが思う『1Q84』の魅力
 なんでこんなに売れるてるの?
 あなたなりの切り口でひとつ!(ふたつでもみっつでも好きなだけ)
 おもわず読みたくなるような感じで。

(2)マイベスト『1Q84』のセリフ、しぐさ、科白、の描写

(3)好きな登場人物(人じゃなくてもいいよ)

(4)読んでいて?だったり、違和感を感じた文章

ではではよろしくおねがいしまーす。


*事前にお申し込みが必要です。ご連絡をお願い致します。

お一人でのご参加も大歓迎です。
どうぞお気軽にお申込みください。
---------------------------------------------------------------
お問い合わせ

USED BOOKS フィッシュ・オン 三原 まで
tel:025-225-0355
mail: mail@fishon-huruhon.com
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-26 16:41 | 本の教室
カミフル門前市!!と感謝祭
ワタミチのある上古町商店街では、アーケードと道路ができたことを記念して
11月3日~23日までリニューアル感謝祭を開催します!!
そして初日の11月3日(火・祝日)は「カミフル門前市」を開催します。

3日はすごく楽しくなると思います。みなさんぜひ遊びにきてくださいね。
通りでオープンカフェや衣類、雑貨の市、骨董品、古本なども並びます!!

無料のお汁粉やきのこ汁もあります!!

スペシャルメニューや特別出店もあります!!

それと、午後2時からは約800mに及ぶテープカットもあります。
誰でも参加可能です!!皆さんでおこしください。(はさみをご持参下さい?)

■■■おねがい■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
告知が大変遅れております。
いつもワタミチをご利用いただいている皆さん、このブログをご覧になっている
皆さんにお願いです。
「カミフル門前市」のロゴマークと、以下のアドレスへのリンクをお願いします。
f0082640_1205051.jpghttp://www.h03tr.com/monzen1.htmlブログを持っている皆さん、mixiをやっている皆さん、HPのある皆さん!!
よろしくお願いします。

できるだけ多くの方に楽しんでいただきたいのです。
よろしくお願いします。
■■■■■■上古町商店街町振興組合 迫一成■■■■■■


★当日、もしくは前日に手伝ってくださるスタッフも募集しています。
お礼は上古町商店街町の協賛店で使える商品券です。

sako@h03tr.com
さこかずなり
までご連絡ください。

f0082640_1515022.jpg
f0082640_152476.jpg
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-23 15:02 | お知らせ
「本の教室 村上春樹の『1Q84』を読む」終了、しましたがまたやります、たぶん。
本の教室「村上春樹の『1Q84』を読む」昨日無事終了しました。

今回は6名の参加者がきてくださいました。

今回の教室は「ワークショップ」スタイルということで
みんなで輪になって座りながらやりました。

f0082640_1622118.jpg


f0082640_163467.jpg


根っからの春樹好きから、「1Q84」で初めて村上春樹作品を読んだ人まで色々な立場の方がいらしてくださいました。

f0082640_16433100.jpg


f0082640_165476.jpg


とりあえず自己紹介の後、魚のぬいぐるみ(トーキングフィッシュ)をもっているひとのみがしゃべって、後の人は静かに聴く。というスタイルではじめたのですが、話が盛り上がってくるとそんなことはすっかり忘れてしまってました。

f0082640_1661659.jpg


(↑写真は「トーキングフィッシュ」と差し入れの「茹で落花生(くせになる味でした)」

とにかく色々な話がでました。
とてもここではまとめらんないくらいの。

結局そのまま教室の終了時間になってしまいました。

みなさんと話合った結果、今回一回だけでは「1Q84」は語り尽くせなかったのでまた同じテーマでやろうということに決めました。
1回2回で終わるのではなくある程度長い期間定期的にやっていこうと思います。

またてんでバラバラにしゃべるよりも、みんなで共有できるひとつの目的をもって、そこにむかって話を進めていくことにし、みんなでどんな目的で話し合っていくかを考えました。
(よく考えたら本当は一番最初にやらなきゃいけないことです)

話合いの結果

「いままで『1Q84』を読んだことのない人にその魅力を伝えるために。」
「読んだことのある人にはさらなる楽しみを。」(まだ仮ですが)

ということを目標に今後もワークショップをつづけていくことにしました。

今回の教室であるていど材料となる話題をだすことができたのでそれを叩き台にしていきたいと思います。

次回は31日にやりたいなと考えています。
正式に決まったらまた告知しますね。

また今回参加できなかった方も是非ご参加お待ちしてます。
今回参加しなかったから話についていけないとかそういうことはきっとありませんので。

あと「1Q84」だけじゃなく、いままでの「本の教室」も並行して開催しますのでよろしくおねがいします。
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-18 16:06 | 本の教室
25日の写真教室は、やめました。3日は、写真を撮りましょうの会。
秋の夕日に目が眩みそうなほど、うっとりしちゃう季節です。

先週末は、にいがた空艸舎に参加してきました。
写真をパシャパシャ撮って、すごく心地よい時間を過ごすことができました。
ご来場いおただいたみなさま、大変ありがとうございました。

CAFE FIKAでのコーヒー写真の展示も、無事に終わりました。
ご参加の皆様、ご覧くださったみなさま、大変ありがとうございました。
いろんな人が見てくれたようで、こういう展示もいいなぁと、改めて感じました。
みんなの日常を覗き見したような気分になったり。

ワタミチ経由でご参加いただいた皆さんの作品は、ワタミチでお預かりしております。
ご都合のよろしいときに取りに来てください。
よろしくお願いいたします。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

そんな連休初めの元体育の日の10日は、写真教室でした。
天気は曖昧な感じで。曇なのか、晴れなのか・・・な様子。
内容は、露出について。
カメラの絞りとシャッタースピードンの関係をお話しました。
なかなか理解しづらい内容なので、きちんと伝わったか不安ではありますが、
一応、理解していただいたということで・・・
f0082640_14505525.giff0082640_1451340.gif








ご参加のみなさま、ありがとうございました。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。 

次回は、3日です。
11月3日は、みんなで写真を撮りましょう!の会をしようと思っています。
上古町にはいろんなお店があります。
そこで、お店の写真を撮って、みませんか?という企画です。
詳細は、またのちほどご連絡いたします。
こちらもお気軽にお申込みくださいね。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp
(下部のinfoをご覧ください。contactからもお申し込みができます。)

よろしくお願いいたします。
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-16 18:43 | 写真教室
ビンスさんの写真展
おかげさまで今日まで展示だった椿さんの写真展終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

明後日からは写真教室の常連さんでもある
ビンス・フーバーさんの写真展です。

面白そうな展示になりそうです。

ご来場お待ちしております。
f0082640_1112372.jpg
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-15 22:45 | お知らせ
10月は第3回梅酒飲み比べ大会をやります!
f0082640_23115238.jpg

お久しぶりです。


日本酒教室の赤池です。

ブログを更新せぬまま9月が終わってしまいました。


が、もちろん9月も日本酒教室を開催していましたよ。
いやぁ。とっても楽しかったです。


ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。










ぜんぜん関係ないですが、先日会社(大洋酒造)の行事で社員の稲刈りがありました。
(うちの会社では社員教育の一環で杜氏の田んぼで田植えと稲刈りを毎年行っています。)

今回も越淡麗という品種の酒米を刈ったのですが、杜氏いわく今年の出来も良いそうです。

きっと今年もおいしいお酒になってでてきてくれるのでしょう。
今からワクワクしてしまいます。





さて、それでは今月の日本酒教室のご案内です。

○日時 10月31日(土)PM7:00~

○場所  古町3番町 ワタミチ内

○内容 「梅酒の小分け」、「梅酒飲み比べ」、「飲み会」

○会費  2,000円 (梅酒を使用しますので、6月に参加してくださった方は1,500円です。)

○持ち物 できましたらマイお箸とマイお皿をご持参ください。
      (差し入れは大歓迎です)


○お申込みは
連絡先:赤池 栄亮 (あかいけ えいすけ)

電話: 090-5453-1143
mail: eisuke39@yahoo.co.jp

※準備の為事前にお申し込みが必要です。ご連絡をお願い致します。
 尚、メールでのお申し込みの際は件名と「日本酒教室申し込み」とご記入下さい。

 また、10月15日まで仕事で出張にでてしまいます。この間にお問い合わせいただいた時、お返事が遅くなる場合がありますのであらかじめご了承下さい。




いよいよ今回は6月に皆さんで漬けた梅酒の飲み比べ大会です。今年で第3回になります。


今年は大吟醸、純米吟醸、普通酒、ウイスキー、白ワイン、赤ワイン、ホワイトリカー、そして梅酒を使って漬けました。

10月の会ではそれらをみんなで飲み比べをしてみようというあまり日本酒とは関係ない企画です。


今年はどの梅酒がNo.1の栄冠に輝くのでしょうか。

僕もまったく分かりません。

ただただ楽しみです!




日本酒教室は20歳以上の方であればどなたでもご参加いただけます。


もちろん6月に参加されていない方でも大歓迎です!

是非お気軽に遊びにいらしてください。



尚、6月にご参加いただいた方の中で今月の会にご参加されない方には、梅酒を小分けしてご用意させていただく予定です。


そのほか何かご不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。



それではたくさんの方々のご参加をお待ちしております。



日本酒教室主催

赤池 栄亮 (大洋酒造勤務)


f0082640_2344794.jpg
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-05 23:18 | 日本酒教室
お散歩写真展 カケラ 10月1日より
f0082640_18241852.jpgもう、気付ば10月ですね。
秋です。皆さんいかがお過ごしですか?
1日〜新しい展示が始まります。
日常を切り取った写真が今日の閉店後、
展示されました。
ぜひぜひおこしください。

また、3日は午後6時ごろから無料でライブもあります。
こちらも良さそうです。
歌い手さんは、橋本拓也さんと言います。
沖縄で音楽活動を行い、現在は関東で活動しています。
HP→http://c9.achromat.net/

■お散歩写真展 カケラ■
期間:2009.10.01〜2009.10.15

扉を開けた その先で 日常のカケラ達を 集めてきました。
お散歩がてら、是非いらしてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
椿@harmonize
1982年春生まれ。愛媛県松山市出身。
日常写真を中心にマイペースに撮り歩いています。
blog:http://harmonizetubaki.blog.shinobi.jp/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[PR]
by watamichi3 | 2009-10-01 01:17 | お知らせ



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧