▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年内の教室と忘年会が無事に終了しました。
雪ー!!!寒いわけだー!!!
すっかり冬の新潟ですね。いよいよ本番かな。
ま、冬は冬らしく楽しんでいきたいですよね。



さて、先週末の12日(土)に写真教室と忘年会を開催しました。
教室は18人もの人がご参加くださって、大人数でしたねー。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

内容は、ホワイトバランス。いろんな光源を撮ってみて、色の違いを知ってもらいました。
寒いから外、出たくないよね・・・でも、外、出ましょ。
って感じで、中での講義?と外でのフリータイム。ギリギリでしたが、晴れててよかった~。

で、その様子はこんな感じ。
みんな仲良く声を掛け合っていて、いい雰囲気だったと思います。
様子はこんな感じ。↓ ↓ ↓ ↓ 
f0082640_16305380.gif

































冬場は、みんなの服装が黒っぽくりますね。
土曜日の発見でした。はい。

来年も、あと1回、ワタミチで教室をする予定です。
お気軽にご参加くださいね。
。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

さて、夜はというと・・・
ほぼ、毎年恒例になっていた忘年会!
こちらは、40人もの方々にご参加いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
おかげさまで、嬉しい時間となりました。

みんなの持ち寄りの品々と、私とお手伝いをしてくれた方とで作った「塩ちゃんこ」!
いやぁ塩ダレの味がよかったね~。もちろんタレも手作りです。
市販品には負けませんよ!
いろんな人においしかったと言われ、すっごく嬉しかったです。

みなさんの持ち寄りの品々もすばらしく、美味しかったです。
女の子は、ケーキとかやっぱり上手ですね。

サラダを作ってきた女子がいたり、しょうが焼きを作ってきた男子がいたり、
自分の好きなお酒をオススメに持ってきた男子がいたり、
乾杯はシャンパンで!なんて素敵なこと考えてくれてた男子がいたり、
ちんすこうをおみくじ付きで作ってきた女子がいたり、
クラッカーに付けて食べると美味しいパテを作ってきた男子がいたり、
チーズケーキを焼いてきた女子がいたり、
マカロニとイタリアが似合う野菜を上手に料理してきた女子がいたり、
得意のピクルスを作ってきてくれた男子がいたり、
中華系のお惣菜を買ってきた男子がいたり、手巻き寿司を買ってきてくれた男子がいたり、
お土産用にと、美味しい焼き菓子を買ってきてくれた気の利く女子がいたり・・・
などなど、みんなの優しさで幸せな空間がになりました。
で、様子はこんな感じでした。
ピースしまくりやなぁ、わたし・・・。
画像をクリックすると、多少大きく見えるかも・・・
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
f0082640_16461385.gif



































今まで教室にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

お問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp
(下部のinfoをご覧ください。contactからもお申し込みができます。)


ここまで続けられたのは、興味をもってくださった皆さまのおかげです。
ワタミチでは残り1回ですが、その後も場所を変えてやると思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

今年も残り少し!
楽しみまくって、来年もいい年にしましょうねー☆

ありがとうござました。


内藤雅子
[PR]
by watamichi3 | 2009-12-15 18:54 | 写真教室
早朝写真部展
f0082640_236242.jpg
いよいよ始まりました。

詳しくはこちら
[PR]
by watamichi3 | 2009-12-14 23:07 | お知らせ
清水友裕展開催中!
清水友裕さんによる『ワタミチ清水友裕展』開催中です。

前回のanmoさんも好評でしたが、今回の清水さんもおすすめです。

ワタミチの空間を目一杯つかった作品です。
いつもの展示スペースには収まりきらず、壁の上の方や天井まで作品があります。
掛け軸に描かれているのですが、その雰囲気もワタミチよく合っています。

実物は観てのお楽しみです。是非お越し下さい!



13日までの開催です。
[PR]
by watamichi3 | 2009-12-12 16:00 | お知らせ
『本の教室-2009年ベスト本-』&忘年会
12月は時間がすぎるのが早い!
気がつけばもう10日をすぎちゃってますね。

この師走の忙しいってのに!しかも週末の土曜日なんて無謀すぎる!
と一応自覚しつつ今年最後の『本の教室』のご案内です。

テーマは「みんなの今年最高の本」です。

みんなで今年読んだ「最高の本」を紹介し合いましょう。
今年発売された本でもそうでなくても、あなたが今年読んだ最高の本であれば、すごく昔の作品でも大丈夫!
いつもの「今読んでる本」の拡大版のような感じでざっくばらんにやりましょう。

○日時  12月19日(土曜日)

○時間  PM7:00集合(教室はPM7:30〜9:00)

○場所  ニュー・フィッシュ・オン(イトーヨーカドーの裏あたりです。一度ワタミチに集合してみんなで向かいましょう。) 

○料金  一回1時間半 1000円(初参加の方は500円)

○内容  みんなが選ぶ「今年最高の本」

○持ち物 あなたが選ぶ2009年最高におもしろかった本。
     
教室終了後、希望者のみで忘年会をやりましょう。
参加費は食材費+お酒代をみんなで割り勘です。
一人一品お持ちいただいたかたは食費代は結構です。
今回は場所代はなしです。

お一人でのご参加も大歓迎です。
どうぞお気軽にお申込みください。
---------------------------------------------------------------
お問い合わせ

USED BOOKS フィッシュ・オン 三原 まで
tel:025-225-0355
mail: mail@fishon-huruhon.co
[PR]
by watamichi3 | 2009-12-11 14:43 | 本の教室
第10回『本の教室-安心の本-』 無事?終了
12月5日土曜日の夜は『本の教室』でした。テーマは「安心」。

参加者は12名(うち初参加者3名)。
初参加者の方が増えてきてうれしいです。
もちろんいつも参加してくださるみなさんにも感謝。

今回の会場は「ニュー・フィッシュ・オン」。
どうしてもコタツがある場でやりたかったもので。

教室の流れは

まず最初は「安心」を英語でいうと「リラックス」?
ということで雑誌『relax』の紹介。
『relax』の背表紙の名言と、特集の内容をあわせていくクイズでウォーミングアップ。

f0082640_14334077.jpg


次に「安心」の詩、ということで
「生存する最大の自然詩人」ゲイリー・スナイダーの「子供たちへ」という詩を朗読&みんなで鑑賞。
みんなが詩を読んで感じたことなど、意見を出し合いました。

ちなみに12日に木揚場教会で催されるイベント「大安心(だいあんじん)」にてゲイリー・スナイダーと親交があるバンドヴァルナギータさんの演奏があります。

今回の教室のテーマである「安心」も「大安心」からインスピレーションをいただきました。
フィッシュ・オンも「大安心」に参加させていただく予定です。
お声をかけていただいたモロッコの谷さんい感謝。

閑話休題。教室のお話にもどります。

「安心の街」サンフランシスコの紹介。
ちょっと時間がおしてしまって駆け足になってしまいました。
もうちょっと要領よく、わかりやすくまとめて紹介できれば!と反省。

小休憩をはさんで後半は「みんなの安心する本」の紹介。

f0082640_14352577.jpg


毎度このコーナーが一番盛り上がります。
みんなの「安心する本」、ちゃんとまとめてホームページでご紹介したい。

教室終了後は希望者だけ残って飲み会。

鍋班、酒班、たこ班にわかれて買い出し。

すばらしく美味な「トマト鍋」と「たこやき」をみんなでいただきました。

f0082640_14374696.jpg


今回もロシア製の「聖水」にやられてしまい、家の主であるにもかかわらず途中でダウンしてしまいました。

とんでもない罰がまっているとも知らずに…

最後までキレイに後片づけしてくださったみなさまありがとうございました!
[PR]
by watamichi3 | 2009-12-11 14:36 | 本の教室
12月忘年会のお知らせ+次回教室は1月の予定です(日本酒教室)
日本酒教室の赤池です。

12月に入りましたね。あと少しで今年も終わってしまいます。

今、うちの蔵(大洋酒造)では酒造りの最盛期です。

造りを行っているときの蔵が僕は大好きです。
何だかわかりませんがゾクゾクします。(もちろん寒気ではありません。)

僕は営業なのですが、蔵の造りを先日ほんの少し手伝いをさせてもらいました。

手伝ったのはなんとなんと純米大吟醸の麹つくりです!

麹室に入って思ったんですが、やっぱりうちの蔵人達はかっこいいです。
みんな、すごくいい顔をしています。

冗談話をしながらもいざ作業となるとみんなの目は真剣そのもの。
「本当にいい酒を造るんだ」というしっかりとした気持ちが語らずともビシビシ伝わってきました。

僕の仕事はそんな蔵人たちが造った酒の素晴らしさをお客様にお伝えして飲んでいただくことです。

改めて責任のある仕事だなぁと手伝いをしながら感じました。

もっともっと頑張らねば!



さてさて話が長くなりました。

f0082640_2342265.jpg



11月は大吟醸について味見をしながら少しだけお勉強をしました。

うちの出品用の大吟醸と参加してくださった方が持ってきてくださった大吟醸をいろいろと飲んでみました。
やはり大吟醸。香りが良くて上品です。美味しかったですねぇ。








f0082640_23171887.jpg



また、きき酒ではいつもと少しお酒を変えてみました。
難しくしたつもりでしたが全問正解者もいらっしゃいました。本当にすごいですね。









さて、次回の日本酒教室ですが来年1月を予定しています。
詳細が決まりましたら追ってご連絡させていただきたいと思いますのでもう少々お待ち下さい。



あと一つご連絡です。

日本酒教室にいつも参加していただいている方々がワタミチにて忘年会を開くことになりました。

詳細はこちらです↓

○日時 12月19日(土)PM7:00~

○場所  古町3番町 ワタミチ内

○会費  1,000~1,500円 (参加人数によって異なります。)

○持ち物 おつまみ1品(市販品、お手製どっちでもいいです)+できましたらマイお箸とマイお皿


○お申込みは、ま・ぜらさんか赤池までお願いします。

申し込みおよび問い合わせ先
  ま・ぜらさん→mail:mazartop@infoseek.jp または、mixiで「ま・ぜら」までメッセージをお願いします。
  赤池→mail:eisuke39@yahoo.co.jp または携帯090-5453-1143

※準備の為事前にお申し込みが必要です。
 尚、メールでのお申し込みの際は件名と「19日忘年会申し込み」とご記入下さい。



ま・ぜらさん達は日本酒にたいへんお詳しく、美味しいお酒をたくさんご存知です。
きっといろいろなお酒を楽しめるでしょう。

日本酒教室に参加したことがある方もない方もぜひお時間がありましたら遊びにいらしてください。
とても楽しい会になることと思います。




末筆になりましたが11月にご参加いただきました皆さんならびに今年教室にご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


皆さん、忘年会等での飲みすぎや風邪などに気をつけて良いお年をお迎え下さい。


それでは。




赤池 栄亮(大洋酒造勤務)


ぶれててすみません↓
f0082640_2341031.jpg

[PR]
by watamichi3 | 2009-12-04 23:50 | 日本酒教室
次回「本の教室」のご案内、テーマは「安心」、
もうすぐです。

今週の土曜です。

いつも急ですみません!

テーマは「安心」です。

○日時  12月5日(土曜日)

○時間  PM7:00集合(教室はPM7:30〜9:00)

○場所  ニュー・フィッシュ・オン(イトーヨーカドーの裏あたりです。一度ワタミチに集合してみんなで向かいましょう。) 

○料金  一回1時間半 1000円(初参加の方は500円)

○内容  あなたが「安心」する本はなんですか?安心する本や小説の紹介。
     今回はコタツを用意します。

○持ち物 あなたが「安心」する本。
     今読んでいる本、自己紹介のときに使います。

来る12月12日(土)中央区礎町、木揚場教会にて催されるイベント『大安心(だいあんじん)』へ、フィッシュ・オンも出店させていただくことになり、その先触れとして今回の教室を企画しました。イベントに興味のあるかたは是非フィッシュ・オンまでどうぞ。
*事前にお申し込みが必要です。ご連絡をお願い致します。

お一人でのご参加も大歓迎です。
どうぞお気軽にお申込みください。
---------------------------------------------------------------
お問い合わせ

USED BOOKS フィッシュ・オン 三原 まで
tel:025-225-0355
mail: mail@fishon-huruhon.com
[PR]
by watamichi3 | 2009-12-01 18:19 | 本の教室
12日(土)は、昼は写真教室、夜は忘年会!
さて、12月になりました。
11月が苦手だった私は、11月が大好きになり、最高の気分で12月を迎えました。
今年も残り1ヶ月!満喫しましょー☆
。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

21日(土)に、写真教室を開催しました。
ご参加のみなさま、大変ありがとうございました。

なんていうか、今までにない雰囲気というか、うまくいえませんが、
反応がよくて、すごく楽しかったです。コールアンドレスポンス!って感じで。

イケメンバリスタの入れてくれた、美味しいコーヒーを飲みながら、
私の作った歪なケーキを食べながら、私自身も楽しめた時間でした。
f0082640_12163544.giff0082640_12164491.gif










内容は、ズームとワイド。
生憎の空模様だったので、ワタミチ内でこそこそと撮影。
あー、違うー、ホントだー。なんて声も聞けて、やってよかったなぁと、
みんなの言葉が沁みた時間でした。

ありがとうございました。

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。   。   。

次回は、12月12日です。
昼間は教室、夜は忘年会です!
ワタミチでの忘年会というか、飲み会はコレで最後!になるかと思います。
今までご参加いただいたことのある皆さん、まだ興味はあるけど参加できていない皆さん!
永遠はないのです!ここで来ないと後悔しますよー!!!


◯日時  12月12(土)

◯時間  教室 10:00~11:30、
       忘年会 19:30~帰りたくなるまで。

◯場所  古町3番町 ワタミチ1階

◯会費  教室 一人1,000円、
       忘年会 1,500円+一品持ち寄り。

◯内容  教室 ホワイトバランスについて、
       忘年会 嫌なこともいいことに変えちゃいましょう!
 
◯持ち物  デジタルカメラ
        撮影した写真もお持ち下さい。みんなで見せ合いましょう。



忘年会の会費は、ワタミチ利用代金、お酒等の飲み物代、鍋材料費になります。
鍋を作ってお待ちしております!
一品持ち寄りの品は、好きなお酒、手料理、お菓子、おつまみ・・・なんでもOKです。
みんなでワイワイ楽しみましょー☆

気軽にお問い合わせ、お申込みください。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp
(下部のinfoをご覧ください。contactからもお申し込みができます。)

ソウルへ行ってきました。
みかんは韓国にもありますねー。
f0082640_1234935.gif
[PR]
by watamichi3 | 2009-12-01 12:34 | 写真教室



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧