▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
6月6日(日)に写真教室です。
こんにちは。
天気もよくなり、気持ちのいい日ですね。
気付けば、今月も今日でおしまい。明日からは6月。
ってことは、今年は残り7ヶ月!早!!

。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  

時間が経ってしましましたが、5月9日に、写真教室を開催しました。
メンバーは1回は必ず参加されたことのある方々でした。

場所は、新ヒッコリーさんの2階です。
窓がたくさんあるので、天気のいい日はすごく気持ちがいいです。
内容は、まったりと構図。のはずでしたが、皆さん参加されたことのある方でしたので、
ちょっと変更して、料理(食べ物)の撮り方をやりました。
買ってきたお菓子を並べて、光の方向を見たり、レフを当てたりと、
みんなで声を掛け合ってやりました。
こういうコミュニケーションを取れる様子、すごく素敵です。
輪に参加するというのは、こういうことがメリットなのでしょうね。

f0082640_11295118.giff0082640_1130545.gif















その後は、外へ出て各自好きなように撮影。
天気がいいと、それだけで幸せですね~。
f0082640_1130323.gif











f0082640_113041100.gif












f0082640_11305061.gif












ご参加の皆様、大変ありがとうございました。


。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  。  

さて、またまた急ですが、今度の日曜日に写真教室開催します。

内容は、前回同様に『構図』。
構図のヒントをお伝えしつつ、皆さんで街散策しましょうか。
緑も輝き、お花も咲いてキレイナな時期。
のんびり楽しみましょう!

◯日時  6月6日(日)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  新ヒッコリースリートラベラーズ 2階 (古町3番町) 

◯参加費  一人1,000円

◯内容  構図(変更になるかもしれません。)

◯持ち物  デジタルカメラ

。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。

お一人でのご参加も大歓迎!!!
寂しい思いはさせません。
ここで出会って仲間になるっていう感じのようです。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。


お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp

f0082640_11371324.gif
[PR]
by watamichi3 | 2010-05-31 11:35 | 写真教室
6月の日本酒教室ご案内。果実酒をつくりましょう!
こんにちは。
赤池です。

今日はいい天気ですね。
こんなさわやかな日であるにもかかわらず、風邪をひいてしまったので部屋に引きこもっています。
もったいない!

大した症状じゃないくせに家にある市販の風邪薬を飲んでもちっとも良くならないんです。
早く治るといいんですが・・・。


今月22日の日本酒教室もたくさんの方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


f0082640_151324.jpg
今回は蔵織さんの2階の和室が会場でした。雰囲気がすごくよく、まるで老舗の料亭さんのようです。


参加者の皆さんが差し入れで持ってきてくださったお料理やお酒も美味しく、楽しい懇親会でした。

今回のお勉強は「本醸造と純米酒の違い」。同時に比べてみると違うものですよね。
利き酒クイズでも正解率は結構高かったです。

お好みやお料理との相性で飲み分けてもらえればと思います。




さてさて。それでは次回6月の日本酒教室のご案内です。
と、いうかむしろ「果実酒教室」のご案内です。


毎年6月は梅酒をみんなで作るのですが、今年は少し趣向を変えてみようと思います。

「梅」だけでなく様々な果物で漬けてみたいなと。

桃とかライムなんかも面白そうですよね。


詳細はこちら↓

○日時 6月26日(土)PM7:00~ (2時間程度を予定しています。)   

○場所  新潟市中央区西堀前通1番町 『蔵織』

      詳細はこちらをご覧下さい。
      → http://www.craole.jp/index.htm


○内容 「果実酒をつくる」、「懇親会」

○会費  3,500円 
(材料手配の都合上今回は会費が高くなってしまいます。すみません。尚、完成した果実酒は小分けして参加者にお渡しします。)

○持ち物 特にありません。
      (差し入れは大歓迎です)


○お申込みは
連絡先:赤池 栄亮 (あかいけ えいすけ)

電話:  090 - 5453 - 1143
mail: akaikeeisuke@gmail.com  

※準備の為事前にお申し込みが必要です。ご連絡をお願い致します。
 尚、メールでのお申し込みの際は件名と「日本酒教室申し込み」とご記入下さい。



6月に漬けた果実酒は10月(または11月)の会で飲み比べをする予定です。
またその際に6月の参加者全員には小分けしたものをプレゼントします。

できれば、次回に参加してくださった方は10月(または11月)の会もあわせて参加してもらえたらと思います。しかし、もし参加できない場合でも後日お渡しする予定ですのでご安心下さい。



何種類の果実酒をつくれるかは参加者の人数によって決まります。

参加者が多ければ多いほどよりたくさんの果実酒をつくれますので皆さん奮ってご参加ください!




日本酒教室に参加される方はみなさんとても楽しい方ばかりです。


初めての方やあまりお酒を飲めない方でも楽しんでいただけると思いますので、お時間がございましたらお気軽に遊びにいらしてください。(20歳以上の方に限ります)



そのほか何かご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。



ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。





赤池 栄亮

f0082640_1530911.jpg

[PR]
by watamichi3 | 2010-05-30 15:35 | 日本酒教室
写真教室始まります!!!
みなさまこんにちは。
あっという間にGWも終わっちゃいますね。
写真教室の内藤です。

街をふらりと散策したり、会いたかった方にお会いしたり、
県外へ出かけたりと、バタバタな日々を送っております。

4月の桜の頃から再開します、と言いながら、5月になってしまい申し訳ございません。
桜も散って、葉っぱの緑色がキレイな季節になりました。
いよいよ再開したいと思います。
急ですが、今度の日曜日!!! 9日です!!!

今までご参加いただいた方はもちろん、この4月から新潟に来たという方も、ぜひお越し下さい。
興味はあったけど、なかなかタイミングが・・・って方も。
ほとんどの方がお一人で参加されて、そこで新しい仲間に出会って、楽しんでいただいているようです。
少しの勇気を出せば、その先はすごく大きな何かがあるのかもしれません。
なーんて、大袈裟なこと書きましたが、まったりのんびりした、かなりゆるーい教室です。
教室というよりもサークルと言った方がいいような・・・

続けて参加いただく教室ではありません。
もちろん、続けて来ていただけたら嬉しいですが、
開催日時が曖昧なこともあり、内容も1回ごとに違いますので、
来れるときに参加していただけたらと思います。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。
。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。

◯日時  5月9日(日)

◯時間  10:00~11:30

◯場所  新ヒッコリースリートラベラーズ 2階 (古町3番町) 

◯会費  一人1,000円

◯内容  構図

◯持ち物  デジタルカメラ
       
。   。    。   。   。   。   。   。    。   。   。   。

お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp
url: http://free.littlestar.jp
(下部のinfoをご覧ください。contactからもお申し込みができます。)

f0082640_20362784.jpg






今年の桜。白かったなぁ。
[PR]
by watamichi3 | 2010-05-04 20:40 | 写真教室
ワタミチのゆくえ(店主 迫一成)
大変ご無沙汰しております。
ワタミチ店主のさこです。

2月の末に「ワタミチ」というお店のカタチをとってきた
空間活用の実験は無事終了しました。

無事どころか、いくつもの奇跡を起こし、たくさんの可能性と、かけがえのない出会い、
経験をぼく(たち)に与えてくれました。

本当にありがとうございました。

この元酒屋「渡道酒店」の場所を、
僕に貸してくださった大家さんの渡辺さん(渡道さん)、
事務所として始まった頃、協力して下った上古町さん、
デザイン事務所として2階を活用してくださったツムジグラフィカさん、
野菜を販売させてくださった、鎌田さん、
人気の古本屋をやってくださったフィッシュオンさん、
デッサン教室の遠藤さん、
写真教室の内藤雅子さん、
染め物教室のだいだいねずみさん、
日本酒教室の赤池さん、
いつもコントをしてくれた中央ヤマモダンさん、
1ヶ月まるごと劇場にしてくださった第二黎明期高橋さん
ワタミチのダンスといえばカシスビート(現nama)さん、
ワタミチを気に入って、餅つきをしてくれた堀川さん
初めのワタミチのカタチをつくった新潟大学工学部の院生の長谷川君、
ペンキ先生、サダさん、
いつもありがとう、しぶちん、
情報発信、各所との連携をやってくださる、カミフルの酒井さん、
ワタミチをつないでくれた、わっこさん、高橋さん、高橋さん、
いつも僕の上古町への心を支えてくれた、諏訪さん、
何度も掃除をしてくれた江尻さん、
終盤、おせわになったむすびや百さん、
そして、ワタミチのカタチを整えた小出君。

まだまだ、書ききれていない、ワタミチに関わってくださった
多くの皆さん、本当にありがとうございました。



あの空間は、2010年春からカタチを変えることにしました。

それは、これからもあの「ワタミチ」があった事をつなぐ為でもあり、

そういうことを継続する為に、

街に必要な魅力的な場所である為に、

僕たちが心地よく、訪れる人にも楽しくあっていただく為に、

です。

建物を自体をぼくが所有する(賃貸ではなく)という、
思いがけない結果になりましたが、
とりあえず、当分はあの建物は残ります。

あの空間は、ぼくたちヒッコリーが新しい基地として
活用、運営していきます。

古いものを残す責任というか権利というか、義務というか、
そんなものまで持つ事になりました。

やっと、というか少しずつ、「なんとかする」ということが
進んでいる気がしています。

ワタミチのよかった部分を少しでも残せればと思っています。
完全には不可能ですし、しようとも思いませんが、
もちろんそれは僕たちに出来る範囲で+僕たちのチョイスでです。

教室や企画もしていきたいと思います。

具体的にいうと2階と階段は「ワタミチ感」を残しています。
ここで、教室等をやっていければと思っています。
眺めも雰囲気もワタミチ以上にワタミチ的です。

1階はクリエイター集団ヒッコリーが運営するお店という位置づけで
県内外の方に、親しんでもらえる場所になりたいと思ってます。

「ワタミチというものが指す意味」については、
みなさんバラバラだと思うのですが、
僕の中では「ワタミチ的要素」をもちつつ
定期的に変化し、これからも前進したいと思っています。

長くなりましたが、これが現在2010年5月1日の
ワタミチのゆくえです。


本当に約4年間、みなさん、ありがとうございました。

おそくなりましたが心より感謝申し上げます。


ワタミチ 店主 迫一成(hickory03travelers)
[PR]
by watamichi3 | 2010-05-02 00:57 | お知らせ



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧