▼雑貨の販売

▼各種教室の開催

▼古本の販売
2階にある古本屋

▼フリーペーパーの発行
「古町」を売る商店


▼向かいにあるTシャツ屋
店主率いる4人のクリエイト集団
■オリジナルTシャツ制作!!
■ブライダルギフト制作
■オンラインショップ!!
■ヒッコリーの店のこと!!

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
気付けば、今年最後の日。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は年末らしく大掃除をしました。
そして昨日はお友達の農家さんから「お餅つき」のお誘いをいただき、
大きな杵を持って、ペッタンしてきました。
つきたてのお餅は、本当においしいですね。
調子にのって4つも食べちゃいました。豚汁もおいしかった~☆

お誘いありがとうございました!


こういう日本の行事に参加できること、本当に嬉しいです。
今はなくなりつつある文化がこれからも続くように、
若い力が頑張っていかないといけませんね。




と、今年はのんびりした教室の開催回数でした。
あきれずにお付き合いいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。
来年も月1で開催できたら、と思っています。
新年は新年会から開催しましょうかね。
詳細決まり次第こちらにアップしますので、ご確認ください。



私的に今年を振り返ると、国内、海外、いろんな場所へ行きました。
そこでであった人との会話や、生活、文化、すべてを楽しむことができました。
いろんな場所へ行き、これから自分の向かいたい方向が見えてきた気がしています。
そして、自分が思っているよりも、世界は広く大きく、
悩んでいることなんて、そんなにたいしたことじゃないって気付きました。
今、こうしていられることが、なによりも平和で幸せなことなんだなって。


今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!


PCが壊れてしまい、mack-o@sage.ocn.ne.jpへのメールが確認できませんので、
申し訳ございませんが、今後のお申し込みお問い合わせは、o227i128@yahoo.co.jpまでお願いします。



内藤雅子



f0082640_1711710.jpg







人生初の一人海外!
このAir Chinaに6回乗りました。
来年はもう1つ言語を覚えようと思います!
[PR]
by watamichi3 | 2010-12-31 17:03 | 写真教室
来年1月の日本酒教室のご案内
こんにちは。
日本酒教室の赤池です。

今年もあと少しで終わりですね。今年も時が経つのが早かったなぁとしみじみ思います。

先日12日の日本酒教室は「忘年会」でした。平日にもかかわらず多くの方に参加していただきました。
本当にありがとうございました。

すごく楽しく、声がかすれるぐらい笑って騒ぎました。


また来年も楽しい日本酒教室になればいいなと思っております。


はい。それでは次回の日本酒教室のご案内です。

次回は初の出張日本酒教室を開催します。
これまではワタミチさんや蔵織さんを会場としてお借りしていましたが、1月だけ場所が変わります。

会場はなんと加茂!
ついに県央地区に進出(?)しちゃいます。

詳細はこちら↓

○日時 1月22日(土)PM6:30~   (PM9時ごろ終了予定です)

○場所  イシモク 桐子モダン ショップ&ギャラリー
      住所:加茂市加茂新田10007-3
      詳細はイシモクさんのHPをご覧下さい。→http://www.ishimoku.co.jp/showroom.html

     
○内容 利き酒ゲーム、お燗酒について、懇親会

○会費  4,000円 ※すみません。いつもより高いです。

○持ち物 何も要りません。


○お申込みは
連絡先:赤池 栄亮 (あかいけ えいすけ)



電話: 090-5453-1143
mail: akaikeeisuke@gmail.com

※準備の為事前にお申し込みが必要です。ご連絡をお願い致します。
※今回のお申し込み締め切りは1月19日(水)とさせていただきます。

 尚、メールでのお申し込みの際は件名に「日本酒教室申し込み」とご記入下さい。




テーマはお燗酒についてです。

この時期、お酒を温めて飲む機会もあろうかと思います。

そこで今回は数種類のお酒を常温、ぬる燗、熱燗の3つの温度帯で味の違いを飲み比べてみようと考えています。


同じお酒でも温度が変わることによって味わいが全く変わります。
同時に飲み比べることってなかなかする機会もないですからすごくおもしろいですよ。

「熱燗は苦手」、「お燗酒は飲めない」という方でも意外と楽しめると思います。


もしかしたら新発見があるかもしれません。




今回はご縁があってイシモクさんを会場とさせていただくこととなりました。
先日伺ったんですが、とても素敵なお店でした。

きっといつもとは雰囲気の違う教室になるでしょう。
(イメージは結婚式の2次会みたいな感じですかね。)



今回は会費がいつもより高くなってしまいます。申し訳ありません。
ただ、その分お料理が大変充実していますのできっと会費以上の内容になるのではないかなと思っています。
当日料理を作ってくださる方の話によると、日本酒に合う和食とイタリアンをご用意していただけるとのことでした。
俄然お料理が楽しみです。ご期待下さい。



また、イシモクさんへいく交通手段はお車かタクシーになろうかと思います。

駐車スペースはあります。お車でお越しの方は、必ず帰りは代行をご利用下さい。


ちなみにもし新潟市内からいらっしゃる場合、帰りの代行の金額は8000円くらいだそうです。
4人ぐらいでいらっしゃると結構安く済みそうです。



いつもとは勝手が違うので僕自身緊張しそうですが、それ以上にどんな感じになるのか今から楽しみにしています。


少しでも興味をお持ちでしたら是非お気軽に遊びにいらしてください。



また、何かご不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。



新年会等でお忙しい中とは思いますが、みなさまのご参加をお待ちしております。


今年一年大変お世話になりましてありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。




それでは。



日本酒教室主催

赤池 栄亮 (大洋酒造勤務)






<日本酒教室とは>

・ 「日本酒を飲むことを楽しむ」というコンセプトの元、知っていたらもっとお酒を楽しめると思われる知識を実際に飲み比べながらほんの少しだけ勉強する会です。


・ 20歳以上の方であればどなたでもご参加いただけます。


・ 難しいウンチクやこだわりなどは一切ありません。


・ お酒をがばがば飲んだりすることもありません。


・ 日本酒に興味を持ち始めた方や、自分の好みのタイプの日本酒を探したいといった方にお勧めです。


・ 参加者の皆さんもとても楽しい方ばかりですので、お一人でもお気軽に遊びにいらしてください。


・ ご質問等がありましたら赤池までご連絡下さい。
 連絡先:赤池 栄亮 (あかいけ えいすけ)
 電話: 090-5453-1143
 mail: akaikeeisuke@gmail.com
[PR]
by watamichi3 | 2010-12-19 17:31 | 日本酒教室



今月のワタミチ

※ワタミチは
2月末で閉店致します。

ワタミチの写真展
開催中

古本屋Fish on
全品半額セール中

お知らせ

美味しいおむすび

【水~日に販売】



最近のおすすめ
中山さんの手作りジャム


↓これからの予定↓

新潟市の上古町商店街に
50年以上前からある
元酒屋の空間を利用した
長期プロジェクトです。


これまでのワタミチ
開催したイベント
過去に開講した教室
[住所]〒951-8063
新潟市中央区
古町通3番町556
[電話]025-225-0355
営業時間 :12:00~
定休日:月曜(不定休)

★アクセス
★お問い合せ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧